美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

雨の日の朝のガーデン遊び♪

2020-05-31 | 我が家の庭だより

朝から雨が降り始めた美作です

まだ 降り始めだったので

朝一でのガーデン遊び~~~

厚い帽子だけでは濡れる程の雨でしたので

上だけ合羽を着て作業

農作業でも合羽を着てするような事は(私は!)ないのに

ガーデニングならルンルンで出来ます

日が降ろうと 雨が降ろうと 雪が降ろうと

勝手なもので

好きな事なら平気ですね

9時までの2時間 よく遊びました~~~

ハービルから連れ帰った銅葉くんたち

地植えするには ちょうどいい雨です

畑の種や苗ものにも いい雨です

田植え用の苗には 水を引いているので

水管理は楽です

葡萄は花の時期の今 水遣りが大変だったようですが

こちらにも恵みの雨でした

少しづつガーデンの草取りして

植物の移動をさせたりして

お花のアレンジをするように

欲しいところに欲しい色と 欲しい形を 植え込んでいるので

ぼつぼつな作業です

梅雨までには終わらせたいです

昨日までは いいお天気だったので

移動や植え込みを我慢してました

(多少!!強引にはしましたけどね

昨日は

朝一で 玉ねぎを抜いて 夕方までその場で干していました

我が家は 毎年 田んぼに植えるので

6月1日からの水揚げまでに収穫します

夕方 根を(田んぼで)ちぎってから持ち帰ります

今朝は みんなで束ねてぶら下げました

監督&実技指導はAkaneちゃんで 

口だけ参加の総監督は私!

玉ねぎを吊るす紐の結び方は 自重で締まる方法なのですが

こうゆう手仕事は

やっぱりAkaneちゃんが一番器用で丁寧で速いです

 

会合の取り決めなどの相談で

『お久しぶりです!お元気ですか?』

の内容の電話を数名にかけて

話し終わると

夫と息子とAkaneちゃんの三人で

玉ねぎ作業がほぼ 終わっていました

ありがたや ありがたや

お疲れさまのお茶の準備はしました

 

さて

写真は 今朝のきろろガーデンの様子です

傘をさして写しました

ちょこちょこ 銅葉を植え込んでいます

まだ まだ ガーデンの中でも

手つかずの区画が沢山あって

今まで ほったらかしていたので

なかなか 手ごわいです

いつも いつも 同じような写真ですが

記録に載せます~~

 

 

 

UraCafé内からの景色です

 

 

今日に ありがとう

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しのブロンズ・リーフたち♪ | トップ | 卓上糸鋸♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花の黄のお名前は? (真庭の魔女)
2020-06-01 18:13:59
ご無沙汰してます。
コロナ感染第2波、第3波心配ですけど少しずつ日常が戻ってき
ている感、嬉しですね。

雨のキロロガーデン、みどり、しろの中に、銅葉のアクセントが
効いてとっても綺麗ですね。

蜂がブンブン飛んでる白い花の大きな木はなんてお名前?自己紹介
してホシイワ

またこの美しいお庭とそれ以上にお美しい管理人様を訪問したくな
りました
Unknown (真庭の魔女さまへ)
2020-06-02 18:53:32
いつも、勇気付けられるコメントありがとうございます😊

今日も暑かったですね!
やっと涼しくなった裏カフェでスマフォ更新しています。
息子がWi-Fi飛ばしてくれたので、快適になりました。

この木なんの木?なのでしょね?
樹形も花も素敵でしょ♪
緑の中では白い花は地味なようでも、一番目立ちますよね。
銅葉も大好きなんです。
ハービルに沢山揃っていました。

また、お越し下さいね。
裏カフェは、風通しもいいし、比較的、密は避けれますよ。

コメントを投稿