美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

月と芋とエナガと孫たち♪

2020-10-31 | まごたち

UraCaféで作業していると

外が騒がしい

上が騒がしい

エナガ鳥の家族が大勢でやって来てました

枝から枝に ビュンビュン移ってゆきます

忙しなくてせわしなくて

なかなかカメラで追えません

 

飛び立つ瞬間? 着地の瞬間?

羽がすごく綺麗です

 

餌を見つけたのかな?

 

お芋 乾燥出来ました~~

輪切りと縦切り 食感違いますね

テーブルに置いておくと

いつの間にか 無くなりま~~す

ほぼ!主食!

 

今日は

じいちゃんと父さんが 田んぼで作業していたので

おやつを持って 田んぼでみんなでティータイム

みかんの皮がなかなか剥けない二人↓

 

Akaneちゃんが作ったスイートポテトと干し芋が

田んぼの畔と同化してるねぇ~~

稲刈後の田は 広々~~

端から端までかけっこ~~~

お家に帰っても お外遊びのちびっ子たち

遊んでも遊んでも飽きないね~~

秋の光がお庭に綺麗なお絵描きしてるね

どこかに 黒い魔女の画が隠れてる?

 

昨日庭になってるみかんを貰ったので

シロップの中にちょい足し~~

もう美味しい

 

今夜の満月 綺麗でしたね

今月二度目の満月でブルームーン

46年ぶりのハロウィンの日の満月

 

 勝英食彩紀行発送のお知らせ 

 

 

今日に ありがとう

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッカピカのお茄子山盛り♪ | トップ | Ina‐Can作品で~す♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぎく)
2020-11-01 15:24:45
いつも楽しく拝見しています。教えていただきたいのですが、先日カボスで酵素を作られていましたが、量や砂糖はどのくらいで作られているのでしょうか?浸けた後のカボス等は棄てる美味しくいただくシロップ漬けと同じですよね?レクチャーのほどお時間空いてるときにお願いします🍊
のぎくさまへ (Mrs.K)
2020-11-01 17:29:29
こんにちは♪
ご覧いただきありがとうございます。

早速ですが。

先日の朝イチでの
<酵素シロップレシピ>

すだち 500g
生姜  100g
砂糖  660g 
(好みでローリエ ペッパーなど)

基本は素材と同量(強)の上白糖と理解しています

酵素の餌は上白糖が良いみたいです。
徐々に色んなお砂糖を試して見られればいいと思います。

素材とお砂糖をサンドするように綺麗な瓶に重ねていき、一日一回底から混ぜます。
表面に泡が出てくれば完成らしいです。
冬場で10日から二週間くらい?

黒豆や赤紫蘇でジュースは沢山作っていますが、加熱しない酵素シロップは魅力的ですよね。

シロップは、炭酸や牛乳やお湯で割ったり、みりん代わりに調味料としても使えます。
お肉の下漬けに足しても柔らかくする効果があるとか?
(これはまだ試していません!)

素材とシロップを(網などで)分けるわけですが、果汁を出し切ったカボスは、紅茶などに浮かべても使えると思います。
再び砂糖煮にしても~♪
生姜も捨てずに佃煮や煮魚などに使って下さい。

化学的な事はよくわかりませんが、身近なもので美しいシロップが出来るのは愉しいです~
何だか、豊かな気持ちになりますよね♪
ただ!結構な量のお砂糖ですから、考えて摂取しなくちゃと思ってます。

全く!参考にならないと思いますが、少量からチャレンジしてみて下さい。




 
のぎくさまへ (Mrs.K)
2020-11-01 17:46:34
忘れていました。

ガス抜きのため、瓶の口は緩めておいて下さいね。
Unknown (のぎく)
2020-11-01 18:54:23
レシピありがとうございました。初めてのメールにご親切に教えていただき良かったです。生姜もよいのですね。やって見ます。またお便りします。
のぎくさまへ (Mrs.K)
2020-11-03 00:59:05
だいたい、田舎は材料を買わなくても自家製で揃うので、いつも、あるもので遊び感覚でやっています。
昨日は、引き揚げた生姜を炊き込みご飯に入れてみました。
いつも、みりんも少し使いますので、甘い生姜も味に影響はなかったですよ♪
色々やって楽しんでみて下さいね~~。

コメントを投稿