餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

富士宮焼きそば

2011年11月28日 20時15分08秒 | 名産品
富士宮焼きそばと云えば、「B-1グランプリ」で第1回、第2回とグランプリに輝いた
超有名焼きそばです。

この程、帰省した愚妻と一緒に旧清水市に行った息子夫婦が焼きそば好きの私に買ってくれたものです。
今やお土産やさんにも並んでおります。
いつも、「東名高速」富士川Pの、「楽座」で お茶だったり、由比のサクラエビだったり 
黒はんぺんだったりを買うのが通例になっています。
富士宮焼きそばは、今までは気が付かなかったが今は置いてあるそうです。



           この焼きそばの友(肉かす)とだしこを入れるのが富士宮流
              

この麺にも特徴があります・・・・。


富士宮焼きそばの特徴
1、肉かす(ラードを絞ったあとに残ったものを油であげたモノ)が入る。
2、だし粉(イワシの削り節を使います、カツオ節ではない)も入れる。
3、麺に腰があり硬めの弾力がある点です。

今回初めて食べましたが、大変美味しかったです。
さすがに二連覇しただけの事はあります。
特に、麺は今までにお目に罹ったことが無いような独特なものでした。

~~富士宮焼きそば~~機会がございましたら、ぜひご賞味のほど・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活保護世帯のお葬式 | トップ | 久し振り!山田太郎さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名産品」カテゴリの最新記事