餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

節電・・・その1

2011年06月21日 23時22分02秒 | 店のこと・・・
きょうは、大変暑くなりました。
こんなご時世ですので、今まで暑くても遠慮していたのですが、初めてエアコンを点けました。
我々店の者や、お客様などの人間様に涼しくなって貰うのでは無く、店内のお菓子たちの為に
涼しくしています。

今まで暑かった日々もエアコンは、控えていましたがその分早く菓子が悪くなってしまいました。
その店に依っての節電は、いろいろ工夫されていますので我が家もそれなりに努めております。

この夏は、東電地域が15%の節電目標との事です。
大都会東京が、全体の3割を使いますがそこは手つかずの状態です。
我が家で、計算しましたら昨年比約20%弱減でした。但し、100ボルトの家庭用の場合・・。

200ボルトの作業用の電気関係や、エアコン、冷凍庫等々は、節約のしようがありません。
今まで無駄に使ってきたわけではないのですから・・。

日本の電気は、約3割が原子力発電でした。 この先50%まで行く予定だった。
これを急に、他には振り替えられない。
太陽光、風、地熱などの自然エネルギーと言っても、研究がイマイチ疎かだった。

確かに、太陽光は場所をとるし、風力は、人家の近所では低周波が問題視されているし、地熱発電は
立地条件が、国立公園内に80%以上が集中しているとして難色を示す向きもおります。
ただ、ソフトバンクの孫さんが音頭をとって始まったプロジェクトもあります。
こんな時こそ、資源の無い日本の底力が発揮されるものと期待しております。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野・信越放送様からお電話... | トップ | 韓国みやげ戴きました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店のこと・・・」カテゴリの最新記事