餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

♪~仰げば尊し~和菓子の恩(?)~

2012年03月20日 22時41分24秒 | 習慣、行事
卒業式シーズンも最後の小学校が明日に予定されております。
この辺では、3/1に高校、3/12に中学が、3/15に幼稚園が終了しております。

明日の小学校も、もう10年以上も前から紅白まんじゅうを依頼されております。



            


ところで我々の世代では、卒業式といえば「仰げば尊し」が唄われましたが、
最近は、「旅立ちの日に」が唄われると聞いてもうかなり時が流れている。

       白い光の中に 山並みは萌えて
           
                 はるかな空の果てまでも 君はとび立つ

この歌は、埼玉県秩父市影森中学校の小嶋登校長先生が作詞をし、作曲は音楽の坂本浩美先生。

最初は、この影森中学校だけでしたが、次第に周辺の学校に、
そして今や全国の卒業式には、「仰げば尊し」や「贈る言葉」などを抜いて、
一番唄われている曲になりました。

一度聴いてみましょう。

旅立ちの日に

仰げば尊し

蛍の光(前半部分)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK「ラジオビタミン」が終わ... | トップ | 「新東名高速道路」が4月14日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

習慣、行事」カテゴリの最新記事