近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

今冬の降雪は平年並み

2014-09-25 11:31:37 | まち歩き

Photo  新潟地方気象台が24日、新潟県を含む北陸地方の『冬の天候見通し』を発表した。

 期間は12月から来年2月までで、気になる降雪量は「ほぼ平年並み」の予想。この「平年」は『過去30年間の平均』で、10年に一回更新されている。

 なんでも、南を流れる偏西風が日本付近で北へ蛇行し、太平洋赤道海域の海面水温が高い状態が続く。このため気温は高め、降水量は平年より少なそうだという。
       ◇     ◇

 写真はウォーキングルート沿いで見つけた風景。木炭ストーブかハウス栽培用の燃料(薪)にする予定で貯めているものだろう。過日、ご近所の方に会ったので聞いてみたら、やはりそうだった。でも、そのあと「みんな歳をとってしまい『薪割り』が大仕事‥」「家に若い者がいないと、薪が作れない」の言葉が続いた。

 このごろは『油圧式の薪割り斧』も販売されており、薪割り斧を高々と振り上げ、力強く振り下ろす、あの薪割り光景を見る機会が少ない。その薪も最近はダンボール詰めのモノが通販で買える。乾燥品、B品、クヌギ、ナラ、アベマツなど種類も色々。1束にすると300~600円。一般家庭なら使う薪は一冬200束くらいかな?


コメントを投稿