近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

「門人」と書いてしまった

2014-10-14 21:23:32 | まち歩き

Photo_3  檀那寺の、坊守さんのお通夜があり、出席してきた。享年59歳。病には勝てなかったようだ。まだまだお若いのに‥

 本堂も、棟続きのビデオホールも人、人、人でビッシリ。面倒見の良い坊守さんのお人柄を物語る。

 この雰囲気に飲み込まれてしまったのか、記帳所で、故人との関係を「門徒」(もんと)と書くべきものを『門人』(※こちらも、もんとと読む)にしてしまった。

 定年後、職業などの欄に「無職」と記すのがほとんどだったので、故人との関係で浮かんだのが「モント」。ここまでは正解だったのだけれど、そのあと、漢字を「門徒」じゃなく『門人』の方に‥。 ああ、赤っ恥!


コメントを投稿