近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

私の「今でしょ」6days正月

2014-01-04 12:39:58 | まち歩き

01_3 Photo_7

 30日から始まった私の正月も、ひとまず
今日で「‥‥。」 この6日間は孫娘たちに完全密着だったが、ふたりはいつもニコヤカに受け入れてくれた。就学前の【今でしょ
】だったからかも知れないネ!

 小生が住まいするのは旧新潟市内。(※現新潟市は広域市町村合併で“巨大”になった政令都市。一口で「新潟市内」というには広域過ぎるので、あえて‥と)
 その旧新潟市内は、近年では珍しい長期間の【雪ナシ年末年始】だった。

 それも手伝い、孫たちを連れて行くスポットが増え、2台の車に分乗し「きょうは〇〇、あすは▽▽‥」と~。積雪があると行かなかったと思うハクチョウの湖【瓢湖】=阿賀野市、写真㊦=へも‥ 今頃なら4800羽前後が飛来している筈だが、大半がタダ今湖外で『外食中』。そうとは知らない見物者から「白鳥、少ないワネ」の嘆き声も。

 マリンピア日本海はリニューアル人気もあって、広くなった館内も予想以上の混み具合。屋外で飼われているペンギン=写真㊤=は、動くモノに反応することから子供に人気の穴場スポットだった。


コメントを投稿