伴侶が、今回の動きに関して、
とても身近な視点で、
女性らしいお母さんらしい視点で、
深く洞察しておりますのでここに抜粋します。
「導入から3年 ゆとり路線転換 総合学習見直しに着手
文科省 基礎的教科重視へ」
えっ?なぬ?
内容を読むと、この意見ばかりではなさそうで、ほっ!
「ゆとり教育」というキャッチに、以前から疑問はある。
”ゆとり”というより、”生きる力”の方が好き。
総合学習は、その大きな担い手だと思っている。
個々の先生の生き様が、伝達できる場であり、
また、核家族で育つ現代の子が、地域とふれあう場であると思う。
総合学習は、
人が人の中で生きていくことを学ぶ場でもあると思うから・・・。
基礎学力は、訓練だと思う。
総合学習は伝達。
地域の方を手助けを計画するのも、先生の伝達力。
パソコンに使われるのではなく、使う事を学ぶのも伝達力。
それぞれの先生の伝達力があっていい。
子供が6年間で、6人の先生の伝達を学んだら、
そこにこそ、「生きる力」は育つと思うのだけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
次男が、総合学習で班ごとに、地域の施設を学んだ。
その時、学んだのは、礼儀。
同時に地域の方が、子供達がかわいいという印象をも植え付けた。
練習しただろうけど、緊張な面もちでの挨拶が、
地域の方の心をほぐし、丁寧に対応してくださる。
おかげで、子どもも自然と言葉遣いが丁寧になり、
お礼の挨拶まで清々しく終わる。
教室では学べないよね・・・こんなことと思う。
長男の同級生に心根はいいけど、勉強嫌いな子がいた。
趣味は、魚釣りで魚のことならおまかせ。
この子は、ひょんな事から基礎学力が付いてきた。
それは、家庭学習に魚辞典を写すことを始めたときに・・・
漢字の練習はしないのに、
漢字いっぱいでも、魚の説明文なら読んで書き写す。
学ぶことの楽しみに気付いた時に、子どもは変わる。
基礎学力は時間数だけの問題ではないのだと
この子にきづかさせられた。
子どもの柔軟な脳味噌は、
意欲が伴えば短時間で吸収できるのだとも・・・。
昨年のことだけど、
昼休み学校に行ったとき、
この子が、走ってきて、教室まで手を引っ張って行く。
作文を見せたいという。
原稿用紙1枚書くのが精一杯だったのに、
3枚書いたよ。読んで・・・と(^^)
この嬉しそうな表情が、”生きる力”に通じるのだと思う。
やっぱり、総合学習は”生きる力”の伝達で、
基礎学力は、訓練。
それは、時間数で計れるものではないと・・・・
我が子はどうかって?
あぁ~~我が子は・・・(^^;)聞かないでぇ~
とても身近な視点で、
女性らしいお母さんらしい視点で、
深く洞察しておりますのでここに抜粋します。
「導入から3年 ゆとり路線転換 総合学習見直しに着手
文科省 基礎的教科重視へ」
えっ?なぬ?
内容を読むと、この意見ばかりではなさそうで、ほっ!
「ゆとり教育」というキャッチに、以前から疑問はある。
”ゆとり”というより、”生きる力”の方が好き。
総合学習は、その大きな担い手だと思っている。
個々の先生の生き様が、伝達できる場であり、
また、核家族で育つ現代の子が、地域とふれあう場であると思う。
総合学習は、
人が人の中で生きていくことを学ぶ場でもあると思うから・・・。
基礎学力は、訓練だと思う。
総合学習は伝達。
地域の方を手助けを計画するのも、先生の伝達力。
パソコンに使われるのではなく、使う事を学ぶのも伝達力。
それぞれの先生の伝達力があっていい。
子供が6年間で、6人の先生の伝達を学んだら、
そこにこそ、「生きる力」は育つと思うのだけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
次男が、総合学習で班ごとに、地域の施設を学んだ。
その時、学んだのは、礼儀。
同時に地域の方が、子供達がかわいいという印象をも植え付けた。
練習しただろうけど、緊張な面もちでの挨拶が、
地域の方の心をほぐし、丁寧に対応してくださる。
おかげで、子どもも自然と言葉遣いが丁寧になり、
お礼の挨拶まで清々しく終わる。
教室では学べないよね・・・こんなことと思う。
長男の同級生に心根はいいけど、勉強嫌いな子がいた。
趣味は、魚釣りで魚のことならおまかせ。
この子は、ひょんな事から基礎学力が付いてきた。
それは、家庭学習に魚辞典を写すことを始めたときに・・・
漢字の練習はしないのに、
漢字いっぱいでも、魚の説明文なら読んで書き写す。
学ぶことの楽しみに気付いた時に、子どもは変わる。
基礎学力は時間数だけの問題ではないのだと
この子にきづかさせられた。
子どもの柔軟な脳味噌は、
意欲が伴えば短時間で吸収できるのだとも・・・。
昨年のことだけど、
昼休み学校に行ったとき、
この子が、走ってきて、教室まで手を引っ張って行く。
作文を見せたいという。
原稿用紙1枚書くのが精一杯だったのに、
3枚書いたよ。読んで・・・と(^^)
この嬉しそうな表情が、”生きる力”に通じるのだと思う。
やっぱり、総合学習は”生きる力”の伝達で、
基礎学力は、訓練。
それは、時間数で計れるものではないと・・・・
我が子はどうかって?
あぁ~~我が子は・・・(^^;)聞かないでぇ~