食道がんと闘う自然爺の活動

自然の中での暮らしに憧れ、自作の山小屋を起点に自然と戯れていたが、平成21年10月、食道・胃がんが見つかり手術。

『ガソリン価格差』

2014年05月16日 17時00分00秒 | 日記

先月、会津若松に出かけた際に各地でガソリンを給油した。消費税の増税と環境何たら税で5円/1㍑くらいの値

上げになると聞いていたから値上げ前に満タンにしておいた時が当地で154円だった。その後、当地価格は最高で

160円を出たり入ったりしているが150円半ばで落ち着いている。

最初の宿泊地金沢で給油したら164円と当地よりも4~5円も高い。一般道路に降りた時にリサーチしてみるが165

円前後の店が多い。次に給油したのは会津若松では168円とまた高くなっていた。ここは内陸部でガソリンを運ぶ

のにコストがかかっているだろうから仕方ない?

敦賀~小浜、鳥取県東部とスタンドの価格調査の結果、北に行くほど値段が高くなっていた。

新聞などでガソリン価格のことが報じられある程度のことは知っていたつもりだが、実際に給油してレシートを貰

い支払金額を実感するとリッター当たり168円は予想以上にインパクトがあった。輸入、精製場所の関係で流通コ

ストに地域差が生じると言うなら、ガソリンだけのことではなく大抵のものを輸入している日本なら他の品目でも

同様の事があってもおかしくないのに、それを実感することはない。

値段の中に秘密が詰め込まれているのかな?


『国の借金』

2014年05月15日 17時00分00秒 | 日記

政府が国の借金最新版を発表した。昔の大金といえば100万円、就職してからもいくら背伸びしてみても手の届か

ない金額だった。だから当時は未だ億でも気の遠くなる額だった。迷宮入りになった3億円強奪事件は強奪という

より知力で騙し取ったものだからあまり凶悪事件としての印象は少ない。日本の法律では手口から強盗に当たらず

窃盗罪だから、町のコソ泥と変わらない罪。3億円は東芝の社員のボーナスで支給される現金だった。

今だとジャンボ宝くじでも3億円を越すものもあるから億では驚かなくなってきた。私が持っているから馴染の単

位ではなく麻痺してしまっているようだ。国会中継を聞いていた時ある議員が『兆、兆と軽々に使っているが豆腐

じゃないんだから・・・』と政府を追及していた。今や驚かない単位は昔の100万円から見たこともない兆になっ

てしまっている。

政府が節操もなく不足金を赤字国債に頼り切った結果は借金地獄に陥ってしまった。数字でみると

人口、127,000万人、国の借金総額1025兆円、国民一人当たりの借金806万円/人。生まれて未だお乳を飲んで

いる赤ちゃんにも負債が課せられ、天寿を全うしようがしまいが逝去すればその責務から解放される。

借金の中身について、赤字国債 854兆円、銀行借り入れ 55.5兆円、政府短期証券(為替市場介入の際に使う為の

もの) 115.7兆円となっている。

無責任な政治家どもは『国の借金は日本国内でのもの、国民の総資産は1500兆円もあり外国に迷惑をかけること

はない』などと嘯いていた。民の虎の子をお前たちのような能無しに当てにされては迷惑千万だ。

こんな屁理屈を行っている間にも金利が背中を押し続けじっとしていても借金額は増え続けるだけだ。借金返済の

ためにサラ金に行く、ドツボ・コースに落ちている。景気低迷による国際収支の赤字、少子高齢化、国民皆保険・

年金制度などを抱え更なる試練が待ち受けている。国力が落ちると国債の金利が上昇し状況は更に悪化すると専門

家の説明。

日本の行く先はどんなことになるのだろうかと考え込む。ド凡人の私などが真剣に考えれば考えるほど暗闇しか

見えないようだが、何か妙案はあるのだろうか。

私たちが兆に慣らされているように近い将来は次の単位『京(けい)』が乱れ飛ぶ時代になっているのだろうか。そ

して時が流れ日本国が存在していた時の借金の単位は何になっているのだろうか。

因みに単位を調べてみると

                        1          一       1                             0,000,000,000,000,000        京(けい、きょう)

                       10         拾                              100,000,000,000,000,000,000       垓(がい)

                     100         百                      1,000,000,000,000,000,000,000,000         予(じょ)

                  1,000         千               10,000,000,000,000,000,000,000,000,000           穣(じょう)

                10,000         万                                  略

         100,000,000       億                                    10の64乗                                 不可思議(ふかしぎ)

 1,000,000,000,000       兆                                     10の68乗                                無量大数(むりょうたいすう) となっている。 

西暦XXXX年現在の日本の借金は『12不可思議円です』・・・・・なんてことになっていたりして。


『女々しい男たちにうんざり』

2014年05月14日 17時00分00秒 | 日記

女々しいは、『女』を表す『め』を重ね形容詞化した語。主に、ふるまいなどが女性のようであることをい

った言葉だが、次第に『柔軟である』『未練がましい』の意味を表すになった。『め()』という語は、古

くは女性一般を意味していたが、平安時代以降、女性一般を表す語として『をんな()』が使われるようにな

り、『め()』は女性の蔑称としてもちいられるようになった。『女々しい』のように『女』を形容詞化した

言葉に『女らしい』があるが『女らしい』が『女々しい』と全く正反対の評価をした形容であることも、

『め()』という語の待遇度が低下したことによるものである。

  『女々しい男たちにうんざり』女性に嫌われているのに女々しく、しつこく付きまとうどうしようもない男の事を体良く『ストー

カー』なる言葉でオブラートに包んでしまうと陰湿性、悪質性が薄れてしまう。女々しいなどと言うと女の人に叱られそうだ

がこのような表現によく用いられる。これと似て『女の腐った奴』なんてのもあり、女性には申し訳ないような言い回しだ。

先日もストーカーに刺されて女性の方が亡くなられた。女性に一方的に思い入れしたものの実らないからと逆恨みをして、

挙句の果てには付きまとうから更に嫌われ警察沙汰に。

警察と言う第3者からもきついお小言や誓約を求められたりこれだけでも、みっともなく世間様に顔向けできないと小心者

の私などは思ってしまう。しかし、こうした女々しい人種は自分に問題があるのではなく、自分の事を理解してくれない相

手が悪いと考えるから始末が悪い。そして逆恨みが頂点に達して刃傷沙汰、これでいて『殺すつもりはなかった』などと子

供じみたことを平気で言う。青春時代のほろ苦い思い出に失恋なんてこともあったろうが、いい年をした大人が失恋したく

らいで自分の精神をコントロールできないのだから、恋愛以外の事にもいい加減なんだろうと思う。こうした所にも大人の幼

稚化が進んでいるのではなかろうか。

昔から男女の間でのいざこざは数えきれないほどあったろうが、時代時代での知恵が働き傷口を大きくしないようにしてき

たはずだ。いつ頃から男たちは知恵を生み出す力を無くしてしまったのか。

男たちよ強くあれ。


『ワールドカップ』

2014年05月13日 17時00分00秒 | 日記

私は爺さん世代だからスポーツといえば相撲か野球がお決まりのもの。子供の頃にはそれぞれのスポーツ界には今

風に言うスーパースターがいて、誰もが大きな関心を持っていた。そんな中、日本ではとてもマイナーなスポーツ

でもオリンピックでメダルを取ったなどのニュースが流れると、一時的には賑わうが所詮、マイナースポーツだか

ら裾野は広がらなかった。

経済的にも豊かになりスポーツを選択する幅は広くなる一方で、海外に出て活躍する人が紹介されると新たにその

スポーツを楽しむ人が増えてきた。サッカー、フィギュアースケートなどは典型的な例だろう。

6月には4年に1度開催されるサッカーワールドカップがブラジルで開催される。この大会に出場するには予選で

勝ち抜かなければならないが、FIFAの力関係で各地域の出場枠はヨーロッパが13と他地域の4倍くらいとなって

いる。アジアは4.5枠とアフリカの5枠に続いている。

本大会に出場する国は31の予定で、この数字は日本のFIFAランキング47よりも上位だから、どこの国と当たっ

ても楽に勝てる国などないということになる。因みにFIFAランキングが日本より下の国でワールドカップに出場

する国は50位・・・カメルーン、55位・・・韓国、59位・・・オーストラリアとなっている。

こうしてみるとアジア枠で出場する国のFIFAランキングは低い国ばかりだから活躍して上位に食い込めばサプラ

イズ大会に出来ると思い込んで頑張って欲しい。

今大会に目出度く日本も出場することになり昨日、サムライブルーのユニフォームの袖に手を通す23人の選手が

発表された。『継続性』も重視したとザッケローニ監督の弁のように、新旧が混じった布陣となり大久保のようなサ

プライズもあった。一時は日本代表で活躍していたと思っていたら姿を見なくなった。ところが復活しJリーグの

得点王になったりしていたとは・・・・・Jリーグでも若い活きのいい選手が活躍するからベテランの活躍があっ

ても取り上げ方が違うのか余り目立たない。地道に努力していた結果が今回の招集を呼んだのだろう。久々の日本

代表に選抜された日は奇しくも父の命日だったと新聞が報じていた。

今回の試合時間は日本の真夜中は避けられる予定になっているが、勤め人には相変わらず厳しい時間帯になりそう。


『花の広島世羅町へ』

2014年05月12日 17時00分00秒 | 日記

昨日は自治会のレクがあり参加した。今回は世羅町にある花夢(かむ)の里にある広大な芝桜を楽しむ予定にしてい

たがここのところの天候具合で私たちのスケジュールと大きく食い違いを起こしてしまった。芝桜は満開を過ぎて

しまい一部に残っているだけの状態らしく、参加者の私たちに一部しかない芝桜でも観に行くのか打診があった。

しかも芝桜見物は行く価値は少ないと言わんばかりの言葉に『通常の入場料は800円だが300円』、これを聞いて

皆はnoの声を上げる。

その代案として藤の花は見頃なのでとなり結局、藤園に行くことになった。松江から吉舎へは自動車道が開通して

いるので1時間ほどで三次を越えてしまう。松江からの広島へは国道54号線を走り途中にある道の駅で休みなが

らいったものだ。山陰地方の道の駅に共通することだと思うが大半の道の駅は旧国道沿いに設置されてきた。

ところが最近は少しずつではあるが自動車道が延長されるに連れて、旧道から自動車道に移っていったので道の駅

への客足は遠のくばかりだ。私が心配することではないが折角の道の駅、活用できるよう工夫が必要だと思う。

海外でのバス旅行を通じて思うに日本の道の駅は便利でとても優れている。道の駅は野菜や魚の直売所のような側

面があり、長旅の場合は生鮮品を買う訳にはいかないから残念に思う事はある。

道の駅だから何よりもトイレが完備されており何処でも清潔にしてある。外国ではコンビニのような所やドライブ

インなどにあるトイレを使うが有料も珍しくはない。有料だから少しは掃除はされているが道の駅のトイレにはか

なわない。

さて、藤園に行って見ると丁度、花盛りの時期で藤棚の下を歩くとブーンといい香りがする。結構、広い園内だが

予定時間が中途半端だから、ただ歩くだけでは直に飽きてしまう。結局、地元で作った漬物をお買い上げ、爺さん

婆さん旅の定番で落ち着いてしまう。

昼食は三次ワイナリーでBBQをしながら日本酒をチビリ、チビリ飲む。ワイナリーには試飲コーナーがあり自分

で好みのものを頂けるが、人出の多い割にはパッとしないコーナーで出雲にある島根ワイナリーの試飲コーナーに

は大きく劣っている。

食後はデザート代わりのいちご狩り、ただし時間は僅か30分。食後間もない時間でのデザートだから沢山は食べ

られそうもなかった。頑張って食べても私などは割り勘負けタイプだから、恐らく入場料以上のイチゴを食べてい

ないと思う。生ぬるいイチゴで元を取ろうなんて浅はかな心を捨てて目で楽しんできた。

昼食の酒が効いて帰りの道中はお休みタイムとなり、帰宅後も暫くはグダグダと何とも締まらない半日になってし

まった。


『鳥たちの子育て受難』

2014年05月10日 17時13分37秒 | 日記

時には初夏のような天気になり汗ばむことすらあるようになった。こうなると家の軒下に燕たちが巣を作り子育て

が始まる。巣から身を乗り出して親の帰りを待ち大きな口を開けて餌をねだるお馴染みの風景。燕たちは人間が危

害を加えないことをよく知っているから人の住む近くに巣を作る。昨晩、会合の後の懇親会で燕の話になった。

もう既に雛がかえり子育て真っ最中の巣に蛇が襲い掛かり親鳥を捕えて地面に落ちた。どういう加減か犬が騒ぐの

で家人が出てみたら蛇が親鳥を締め付けている所だったので蛇を始末したが親鳥は死んでしまっていた。

残された片親は巣を放棄してしまうのではないかと心配していたが、その後も子育てを続けているそうだ。燕と蛇

のことは時折耳にする。我が家の隣が空き家だった時、2階の軒下に燕が巣を作っていた。その巣を蛇が襲い雛を

食べたようだ。こともあろうか食べた後、暫く巣に身体を預けるような格好でいたらしい。燕が騒ぐのを妻が見付

けたが高い所で手の出しようがなかったのを残念がっていた。

私が帰宅した時、既に蛇は退散していた。隣は総二階の家で垂直の壁をどのようにして上がったのか不思議だが、

少しでも鱗が滑りを止められれば忍者のように上がることは簡単なことのようだ。樋を伝って登るなら合点はいく

が何もない壁をどうすれば登れるのかなー、不思議。

また、蛇は二階に燕の巣があることをどうやって知ったのかということも疑問だ。まさか、空を観察していて見つ

けたのではなかろうし・・・。

同じく昨日の事。花壇の草取りをしていたら近くの人が『鳥が家の木で寝泊まりしていて困っている』と相談を持

ち掛けられた。行って見ると大切に育てているハーブの上や周辺に鳥の糞が一杯落ちていた。釣り糸を張っておく

と効果のある鳥もあるのだが・・・・なんて薀蓄を垂れながら木を覗き込むと上の方に木切れや草のようなもので

巣作りの真っ最中だ。大きさから雉鳩のようだ。ここでの巣作りはご遠慮願うとして除去。

暫くしたら巣の主が飛んで来た。やはり雉鳩だ。追っ払っても慣れているかのように直ぐに戻ろうとする。

その後、自分たちの巣が撤去されたことを見て、この場所は危険であることを知り別の所に行ってしまったようだ。

卵を産んだり、雛がかえった後だと可愛そうだから手を出せないが早い時期だったので家人にとっては幸いだった。

一方、山小屋の巣箱にはその後も小鳥が出入りしており、どうも子育てにはいったようだ。もっとじっくりと様子

を見たいが、しつこくしていると放棄しかねないので、見て見ぬふりの観察のため情報不足。

その内、カラスが子育てに入り巣の傍を通る人たちに危害を加えるといったニュースが流されるかも・・・・


『Sewol号と原発の危機管理』

2014年05月09日 17時00分41秒 | 日記

韓国フェリー沈没事故は未だ30余人の行方不明で厳しい環境の中で救出活動が続いている。私たちが住む松江市

とつながっている海の中で救出を待っていると思うと非常に不憫に思う。

今は救出に全力を挙げてと言う時期なのに救出方法、事故原因、責任問題にまつわることばかりが目に付く。現地

と対岸の日本では船会社の無責任さを取り上げ日本では安全管理が徹底されているから、このような事故は起こら

ないと繰り返し報道している。フェリーの運航管理に於いてはそうかもしれない。しかし私は忘れもしないサンフ

ランシスコ地震の際、高架高速道路が倒壊したのを評して専門家と思われる大学の教授が『日本では絶対にあり得

ない』と豪語していた。私にその真偽を知る由はなかったが、それだけ日本の道路は対策が取られているのだと思

っていた。

時が過ぎ1995年の阪神淡路大震災の時に高架道路はどうだったのか。みるも無残な姿になったではないか。サン

フランシスコ地震の時に大ぼらを吹いた大学教授がどんな言訳をしたのか報道はなかった。

嘘や悪意は必ずばれるものだ。天網恢恢疎にして漏らさず、まさにその通りだ。

東電の原発はどうだった。国や電力会社はおうむ返しのように安全・安心の大合唱、お金が欲しい自治体もバック

コーラスを担当したいた。津波対策が不十分と指摘され改善するチャンスはあったが、東電自身が安全性は確保さ

れているとして手を下さなかった。仮に何らかの対策をしていて今回のような事故を防ぐことができていたら、福

島県民に多大な迷惑をかけることはなく、東電も罪を犯すことはなかったのだ。

法的に東電が有罪になっている訳ではないが、こんな結果を残していながら『罪はありません』とシャアシャアと

した顔は許されない、だから罪があると私は言う。

福島原発は周辺の回復、廃炉など解決できないことの真っただ中にあり、更に困ったことはどんな原因でこうなっ

たのか調査も出来ないことである。しかし国や電力会社は原発の安全性を審査して再稼働すると明言し始めている。

過去に何度も言っているが『原因が分からないのに対策をしたから安全』こんな理論が成り立つはずはない。臭い

ものに蓋をして大切な人命を運んでいたSewol号、同じく臭いものが何か分からないのに蓋をして安全として再稼

働する日本の原発。

どちらも酷い話、『日本の安全は優れている』と勘違いしている内に再び痛い目に合わないことを神に祈るばかり。


『漏水を止める』

2014年05月08日 17時00分52秒 | 日記

4月19日に『漏水騒ぎ』で掲載した上水道の漏水に決着をつけるべく調査を開始した。検水メーターから7~8m

くらいの間に原因があるのは、以前の切り分けで分かっているから、その間を掘り返していけばいい。理屈ではス

イスイと行くはずだが水道管が床下に潜っていたりすると厄介なことになる。

特にトイレへのルートに問題があるとコンクリートで固められていると思われる構造不明の場所の調査になるから、

この場合だとギブアップになる可能性が高い。

以前、頼んだ業者は根性なしで『精密な機械で調査すれば分かる。自分の会社にはないが費用は6万円くらいかか

る』と妻に言い帰ってしまっている。こちらは調査を依頼しているから普通ならその業者が掘って調べると思って

いたが、その気はまるでなかった。

水道を使用すると小さな針はクルクルと速いスピードで回り、使用を止めると針は動かなくはずだが、漏水がある

とゆっくりと動く。検針結果では夏頃と同量の使用量となっているから漏水の量は少ないとは言えない。

メーターから50cm位のところに水道栓があるので、そこに向けて掘り始めた。30cmくらい掘り進めて行った所

で水道栓への分岐コネクターがあり何となく湿っているような感じがしていた。少しずつ土を取り除くと湿りが強

くなりいきなり怪しい場所に期待が高まる。ところがその先はコンクリートの流し台の下になるため掘るのが難し

い。流し台を動かすためバールを持ち出しテコの原理でやっとこさ。

流し台を動かし掘り易くし泥を除いていくと土圧で塞がれていた穴から水が出始めた。見る々間に泥水になるほど

の量が出てくる。非常にラッキーなことに50cmも掘らない内に不良個所を発見できた。

水道管の方向を90度曲げるために使うエルボーという接続部品に目視では確認できない小さな穴が開いているよ

うだ。私の塩化ビニール補修技術は怪しいから近所のプロにお願いしに行った。心やすい人だからツーカーで簡単

に修理してくれる。エルボーという部品は100円もしないものだが今回のようなことになると騒ぎになる。

不良の部品を拡大鏡で見てみるが穴が開いているようには見えない。修理してくれたプロの経験でも接属部分での

漏水はあるが部品の途中に穴があるなどなかったそうだ。実にけったいな結末だったが短時間の対策で済んだ。

片付いたから『もし』はないが、もしドンドン掘り進んでも原因が見つからないと近所の友人のように1日中、床

下で格闘しなければならなかったかもしれない。業者に頼めば6万円・・・・自分で見つけたから100円ほど。

漏水は過去にもあり、その時も見事な当てずっぽうで不良個所を掘り当てた。今回と同様に検針の人が漏水を教え

てくれた。水道を使用していないのに針がゆっくりと回るから直ぐ確認できる。

車庫内にある水道栓へのルートが怪しいのではと、車庫入口のコンクリートを剥してみたら一発で漏水場所に出く

わし、余りの偶然にビックリした覚えがある。

2度ともラッキーな結果で終わっているが、本来は雲を掴むような作業になるから今後は願い下げにしたい。


『IEの脆弱性対策』

2014年05月07日 17時00分38秒 | 日記

最近のマイクロソフトはタブレット端末surfaceの供給体制不備による品薄、Windows  XPのサポート終了とユ

ーザーからみればネガディブなニュースばかり流れていた。特にsurfaceの品薄は消費税の増税に向けて駆け込み

のユーザーには気の重いものになった。法人でこの製品を大量に購入予定だった所は結局増税前の納入が叶わず、

3%のアップは纏まった痛い出費になったと報じられていた。噂によると前のsurfaceは売れ行きが悪く改良された

surface proの売れ行きを心配して慎重な供給にしたためとか尤もらしい内容もあった。

口コミを覗いてみると大手の家電販売店での予約、入荷状況は最近になって多少改善されつつあるようだが、予約

すら受け付けない店もあり全体では未だ混乱しているようだ。

私も一時surface proに心が動いていたが、こんな状態だったから静観していた。値段も128GBのもので10万円

を越していたが、最近は9万円後半まで下がってきている。

ネガティブなニュースに拍車をかけたのがIE(Internet Explore)の脆弱性が明らかにされ、その対策版が公表され

ている。Windows updateを自動にしているPCは勝手に更新してくれているが手動の場合は速やかに更新するよ

う注意を喚起している。私は自動にしていたが正しく更新されているのか調べてみたら間違いなく実施されていた。

インターネットを立ち上げIEのツールからバージョン情報をチェックし『更新バージョン:11.0.7(KB2964358)』

になっていれば問題なし。なおサポートを打ち切ったXPについても対応すると発表されている。

脆弱性とよく説明されその被害例も紹介されているが所謂、庶民の私たちが直接的な被害に遭うことは極稀な事の

ように思える。怪しいメールに添付ファイルの古典的な手口には防ぎようはあるが、巧妙に仕掛けられる罠を庶民

が見抜くことなど出来はしないから提供メーカーの責任は大きい。

庶民に出来ることとしてセキュリティーソフトの導入がある。どこのメーカーのものが優秀なのか分からないが私

もウィルス・バスターを使っている。過去に何度かウィルスを駆除したとの報告はあったが、その脅威度の大小は

分からないし仮に放置していても影響なしだったかもしれない。

実際に被害に遭ったことのある人以外にはセキュリティーソフトの有難味を実感することは少ないから、必要性を

認識しながら普及に繋がりにくいようだ。


『船舶事故とマレーシア航空機事故』

2014年05月06日 18時41分16秒 | 日記

最近の報道で何も報じられなくなったマレーシア航空370便の事故はいつだったかおぼろになって来た。調べてみ

ると3月8日のことで墜落との結論は3月24日にマレーシア政府から出されている。当初から謎めいた航跡と軍

の機密との壁で情報が小出しにされたため謎は謎を呼ぶ推定が溢れていた。

ベトナム方面に行かずタイの方に左折したとの解析から一気にインド洋に注目がいったものの範囲が広く砂漠の中

で針を拾うような捜索となった。一時はフライトレコーダーの放つ電波らしきものを受信し、その探索に手を尽く

したが結果は思わしくなく、この辺りから新聞の片隅にすら載らなくなってしまった。

進展がなければニュースには成りえないから視聴者の関心事ではなくなってくる。そうこうしている内に韓国の船

舶事故の発生で関心は完全に移ってしまった。マレーシア機には239人の乗客、乗務員が乘っていたからこちらの

事故も大事故だ。機体が発見されていないから家族の中には『何処かにこっそりと着陸して生存している』との一縷

の望みをもつ人もおられるかもしれない。船舶事故のように状況がはっきりしないから生死のふんぎりをつけよ

うにもつけようがなく、やり切れない気持ちだろうと思う。

それは韓国の場合も似たようなところがある。沈没した船を引き揚げる方向で検討された時、生徒たちの親は船内

に空気が残っていて、其処で生存しているかもしれないのに、引き揚げ作業を開始すると、その望みも消えてしま

うと反対があったらしい。これも尤もなことだ。

しかし、生存の可能性が少なくなるに従って一刻も早く冷たい船の中から出してあげたいと願う気持ちの方が強く

なっていったようだ。私たちは当事者ではないから犠牲者の親族たちの心理は判りかねるが、今となっては死と向

き合うことを直視する覚悟が必要になっていると思う。

直接事象が見える韓国の船舶事故、何も分からないマレーシア機事故、短期間に対照的な事故が発生しているが、

いずれにしてもこれらの原因を探し出し乗客の安全性向上に繋げる努力が必要とされている。


『韓国船舶事故に思う』

2014年05月04日 17時00分00秒 | 日記

韓国はSewol号沈没事故の対応のまずさで大揺れに揺れ続けている。船が沈み就学旅行中の生徒たちが未だ船内に

閉じ込められているから、何を差し置いても生徒たちの救出を最優先にすべきなのに、次々と明らかにされる不手

際、不祥事により救出へのパワーが分散されてしまっているように見える。

沈没の原因とされている過積載、積載物の固定がされていない、バラスト水の異常操作等々による船の復元力低下

が要因とされている。これだけでもハチャメチャな運行管理だと思うが、それ以上に乗組員の『海の男』としての

責務の持ち方の問題だ。テレビに幾度も放映されている下着姿で我先に逃げ出す船長。後刻、判ったのは船を操作

していた船員は客を見殺しにして全員が逃げ出した。

私が知っている船長は乗客、乗務員を船外に避難させた後、船が沈むと分かれば身体を縛り付け船と運命を共にす

る、それほど責任感の強い印象を持っている。近年の船舶事故ではイタリアの客船が座礁した際に韓国船と同様に

船長が逃げ出し世界中から非難を浴びたのは記憶に新しい。

一時の責任放棄(恒常的なものかもしれないが)でこれらの人たちのこれからの生き様はどのようなものになるだろ

うか。多くの若者を見殺しにした悪夢が生涯繰り返され、償おうにも償いきれない罪を背負う覚悟があるなら若者

たちを救うべきだったと後悔しているのだろうか。

今回の事故で一番解せないのは船が傾いているのに船から退避指示をするどころか、移動しないで船内に留まる事

を何度も指示していることだ。そして大半の乗客はその指示に従っている点だ。

仮に私がこの場にいたとしたら絶対に指示に従うことはないと思う。なぜならば傾いている船は待っていても元に

戻るとは思えないし浸水でも始まったら必ず沈没の道を辿るのは明白なこと。それなのに部屋の中などにいるのは

自殺行為そのものだと思うからだ。どんな形になるかは別として船から脱出できるデッキまで入ってくべき。

私は泳ぎが不得意だから水に対する恐怖心は強く、船内に居ると外が見えないから水に対する恐怖心は更に倍化す

る。だから船に乗る時は逃げ場に近い所に座るようにしている。何日も船で行く旅は性分的に合わない。退屈にな

っても自由に下船など出来はしないし四六時中、船内拘束という感じがするから、まず参加はないだろう。

亡くなった方のご冥福と行方不明の人たちが一刻も早く家族の元に帰られるよう祈るばかりだ。


『兼六園』

2014年05月03日 17時00分42秒 | 旅行

 会津若松への道中は金沢で1泊し、帰りにもここで1泊する予定。松江を7時に出発し約500km走って午後3時

頃に金沢に到着したので日本3大公園の一つ兼六園に行って見た。

自動車道を降りてナビの指令に従いすんなりと到着した。公園の入口に着き入場券を買おうとすると『市民の方で

すか?』と聞かれたので島根県から来たことを伝える。

『失礼ですが年齢は65才以上ですか』に対して自信満々で答える。

妻の免許証で確認すると『65才以上は無料ですのでごゆっくり』

有り難いような、有り難くないようなことで無料入場となる。園内は綺麗に手入れがされていて松江市よりは北に

あるから遅い桜は見頃で残されていた。日本武尊の大きな像に出迎えられる。

少しせこい話だが、こんな時、団体ツアーのガイドに付いて回るカルガモ観光は大変便利だ。物事の由来やエピソ

ードを丁寧に説明してくれる。

直ぐ前には有名な『根上り松』がある。この松にお願いすると株が『値上がり』するから・・・・こんな説明も織

り交ぜて。

そぞろ歩きをしていると急に賑やかな声、中国からの観光客だ。若い人から初老までのかなりの大人数だ。巷では

反日ブームで来日観光客は激減とあるのに、そんなに有名な観光地ではないこの地に中国の観光客。

少しばかりびっくりした。池の中に映る松や小川に架かる橋などを見て感嘆の声をあげ、近くで記念写真を撮って

いた。夕方近い時間になったから金沢の名物というあんころ餅を食べながら小さく1周して兼六園を後にした。

 

 


『除染は嘘?本当?』

2014年05月02日 17時00分54秒 | 日記

飯舘村を横断していくと『除染作業中』の黄色の旗が棚引いている。南相馬市に入って行くとそうした旗を見かけ

なかったと思うが、家の周辺は土が薄く剥ぎ取られており除染作業が行われた様子が窺われる。飯舘村の中心街に

人がいないのを不思議がりながら南相馬市に走って行くと畑地が広がる開けた所に出てきたが、畑は耕された形跡

は全くないのに耕作放棄地のように荒れてもいない。

もし農地を管理しないで2年も3年もすれば手の付けられないような状態であってもおかしくはない。この矛盾は

どうしたものか私には分からない。除染作業が済んだ後ならば頷けない事もないのだが、人が帰還してくることを

見越して農地を除染しておく、こんな手回しの良いことが行われているのだろうか。

除染、除染とやっているが本当の効果をどのように捉えればいいのか、本当のことを誰かがしっているのだろうか。

宅地、農地は除染するが山や森林などは対象外とある。核物質は軽くて灰のように飛ぶと言うから、山や林は落ち

葉の下に隠れてしまい影響が少ないと聞いている。しかし、半減期が長いから落ち着いてしまうとホットスポット

として居ついてしまう恐れはある。

水は上から下に流れる。滞留していた核物質がそこから下流に移動することは当然の理だが、そんなものは無視し

ていいと言うのか、否、住宅の周りは除染するからやはりヤバイのでは。

山や林を除染の対象にすると終わりなき事になる、単なる理由で決めたのか・・・・・

場所々で除染の範囲に差がありA地区では標高200m位までは除染が必要、B地区は30mなどときめ細かく決め

られているのか民にはさっぱり分からない。

被災地の公共事業にはなるかもしれないが掛けた費用に見合うだけの効果を生むことはないだろうが、こうした努

力の先に一時避難していた人たちの帰還に繋がればと思いたい。

除染に関する記事を読んでみると官に近いものは効果があるようなことを記載しているが、ジャーナリストや学者

は否定的な意見が多いようだ。汚染されているのは紛れない事で、これから後に人が戻って来る以上は除染と言う

ことの必要性は否定できない。

原発工事でもこの種の作業でも元請、下請け、孫請けなどと利権の塊になっており、何か胡散臭い気がしてならな

いから効果まで疑ってしまう。


『カーナビの造反』

2014年05月01日 17時29分26秒 | 旅行

カーナビは知らない場所でも施設名や電話番号を入力すれば自動車道優先とか一般道路優先など条件別のルートを

探してくれる。地図は要らないし土地勘のない者には便利極まりないには違いない。ただ、選択してくれたものが

自分の思っているルートを選択してくれた場合には。

だからナビに身を託す場合にはある程度の地理的なことを知っておかないと、自分に最適なルートを選択してくれ

たのか否か分からないという不都合が生じる。ナビの種類によりその確認方法は異なると思うが。

滝桜の様子を確認した後に船引三春から自動車道に乗り会津若松のホテルまで帰るのに電話番号をナビにセットし

た。ナビは来た道を帰るルートに案内してくれ難なくホテルに到着、翌日は夜の移動になるが、これで迷うことな

く円滑に動けると安心していた。

南相馬市の帰り道、夜桜を見るため滝桜に寄り堪能した後、ナビに帰宅の昨日と同じように電話番号を入力した。

見慣れたような、違うような道を走り自動車道入口に案内しているとばかり思っていたが、どうも昨日とは違う道

のように思える。そして決定的に違うと思ったのは『間もなく踏切・・・・』のガイドがあったからだ。

明らかにおかしいから電話番号を入れ直してリスタート、少し戻ってから再び踏切の方に導く。ナビの入力を船引

三春ICにしてみるが酩酊した後からのリスタートは何もかも不信の塊になり、案内の途中で頭を冷やす為に停車

して、元々弱い頭の中のGPSをフル活動させてみる。

その結果、ナビは三春ICではなく郡山東ICを目指しているのではないかという事だった。リセットのリセットで

ホテルの電話を入力し何も疑いを持たずナビの通りに行ってみる事にした。

すると道路標識に郡山東インターの案内が出て来たので、それを頼りに先を急ぐとbingoのインターに到着した。

前日と同じ場所で同じ電話番号を入力したのに何故、ここから一つ先のICから入ろうとしたのか、その理由は分

からない。道を知らないからお任せする訳だが自分なりの案を持っている場合には、セットした後に自分の思って

いる通りになっているのかチェックする方法を調べておくべきだ反省することしきり。

このクルクル迷子により約1時間のロスとなりホテルには8時30分の到着となってしまった。幸いなことに今晩

はいくら遅くても明日の出発は遅いので焦る必要は全くなかった。

最後になってドタバタしたものの、こんなことがあってもやはり滝桜は最高だった。


リンク