12/12 に『中国を笑えない日本人』で一部紹介した我儘な行状の他にもあるので紹介す
る。毎日バスで移動することから座席は毎日、前後左右に変えて偏りが出ないようにして下
さいと、ツアー客よりずっと若い添乗員がお願いをしていた。これは何処のツアーコースで
も言われることで、ごく当たり前のことだと思う。ツアーは何処でも1室2人が原則のようにな
っており、1人参加者は特別料金を支払って1部屋を使う。今回の参加者は、どうしたことか
1/3くらいは1人で参加していた。1人で参加する人は旅慣れた人が多く、話を聞くと海外旅
行も豊富だから、バスに乗る時云々はよく承知のはずだ。
こうしたルールが守られれば誰もが違う場所から車窓旅行が楽しめるはずなのに、翌朝バス
に乗ろうとしたら妻と続きで座る場所がなく奥の方に行ったら、ようやく確保できた。私より後
からバスに乗った夫婦は席がなく別々に座ろうとしていたが、譲る人がおり無事におさまった。
翌日も同じことが起こった。人数からすれば楽勝のはずなのに1人参加の人は特別料金を支
払っているからという理由なのか、1人で2座席を使っていた。苦情を口にする人もいて添乗
員に座席表を作ってもらおうなんて言っていた。
これは最後まで同じような事の繰り返しとなり改善されることはなかったが、1人で2座席使って
いて、周りの様子も分かりながら平気で座っている人の心理は理解しかねた。人生の半ばを過
ぎて物の良し悪しを分別する器量はあると思いたいが、年寄りのピーターパンシンドローム?
就職も決まっていて卒業旅行に近い形の旅行ではないかと思われる、若い女性組の困ったち
ゃん。毎朝、バスの出発時間ぎりぎりになってから乗り込む。
早く来た人は座席の確保でアタフタしているが、お嬢様たちは最後にゆっくりとやってくる。来た
時に座席は空いていない。これ自体おかしいことなのだが・・・
一番前は保険が効かないから客には使わせないようにしてあるはずなのに、添乗員は仕方なく
一番前の席に座らせた。次の日も同じことが繰り返された。
お嬢様たちは当然のように座り続けた。流石に添乗員も言い難いのだろう。
遂に、私たちに前の席に座って欲しいと言ってきた。心情はよく理解できるから快く引き受けた。
年寄りが引き起こす子供じみた事、日本の最高学府で学んでいるはずの若い者が引き起こす子
供じみた事。場を見てどのような行動をとるべきか考える力、譲り合う、相手の気持ちを重んじるな
ど日本人の持つ良いところは何処で削られていっているのだろうか。