ぴいちゃん@天然

適度な恐怖感と緊張感は人生には必要だ。 フライフィッシングと温泉は生涯の糧。

大井沢懺悔物語

2010年05月31日 | 大井沢
前々からのお約束で クロスリバーお兄様  ガイナー親子、さむ丸太夫、七味ちゃん、総勢6人で大井沢に向かいます。

土曜は生憎の曇り空・・加えて寒い!!

P5290009

厳しい状況の中、いろいろなポイントに行きますが、あまりよろしくない。

P5290001

初日から全員【ボ】かぁ~・・・と思われたが、私とさむ以外はちゃんと釣ります(ふむ)

ガイナー親子にはマムシと遭遇のプレゼントが おめでとう

七味ちゃんはホスト役に徹し川の中を走ります。

私は寒かったので早々に山の家で宴会の準備。

一人ビールでみんなの到着を待っておりましたが、想定どおり「信じらんねぇ~」と非難の声が・・申し訳ありません。

一筋の涙でも流せば可愛いものの・・・(ふむ)

P5290014

宴会にはさむのお友達の脳外科の先生、常連の〇野さんも参加です。

木箱に入った、見るからに高価そうなお酒を差し入れて頂きました。

ろくに寝ていないので潰れるのも早かった。

9時にはいびきの大合唱とともに爆睡となりました。

七味ちゃんは予告通り、3時45分に起きて釣りしてました。

これを病と言われ、その通りだと誰もが納得しました。

私は一番遅い8時45分に目覚め、一人朝食を頂きました・・なんて迷惑な奴・・申し訳ありません。

日曜は快晴だったので期待出来そうです。

P5300016

七味ちゃんがみんなを案内します。

まだ【ボ】のさむにはぜひとも釣って頂きたいもんです(お前もぢゃ

みんなと出だしが遅れ一人ぼっちとなり、泣いてたら常連の〇野さんがガイドしてくれるそうです。

どうやらいいポイントを隠してるようです。

〇〇〇〇の下で待ち合わせします・・・・がぁー、待てど暮らせど来ません。

ひたすら待ちますが・・・・来ません。

真実は「私が橋の場所を間違えた」げっ!  ライズの嵐で、仕方ないので10数匹釣り上げたそうです。げげっ!!

すっかり心が荒み、泣きながら一人下流域を放浪します(嘘)

おっ!大井沢に通い始めてから見つけた秘密のポイントには誰も入ってません。

P5300019

しかし、水量が多くて落ち込みの大きな岩を移動するしかありません。

もし掛けてもどうやって取り込むんだか???

安易な気持ちで10分ほど流してしたらーーーーーーーーー出た

デカ虹鱒です!!

今日のネットでは小さ過ぎます。キャ

落ち込みに逃げられたりと大格闘です(自画自賛的表現)

ようやくネットイン(無理やり)

P5300023_2

記念写真を撮ってる最中、捜索隊に発見されます。

みんなが「いなくなった!」「いない!!」と探しまくってくれていたそうです・・・申し訳ありません。

満面の笑みで・・申し訳ありません。

嬉しかったもんで、つい・・・申し訳ありません。

P5300027

さむも無事にいいサイズのイワナを釣り上げ、ライズがあって楽しめたようです

お昼には月山湖を目の前にしてお蕎麦を食べられるお店へ行きました。

P5300030

テラスで横一列になって頂きます。

P5300033

イブニングも一人抜け出し単独行動・・・申し訳ありません。

1匹しか釣っていないのに、一番大きくて・・申し訳ありません。

2~3日は反省し、懺悔の日々を送る予定でございます。

懲りずにまたみなさんご一緒して下さいませ。

んじゃ

コメント (20)

たまにはこんな思いも・・・

2010年05月22日 | 栃木
湯川禁漁区域拡が「白紙撤回」となりました。

まだ詳細は伝わって来ていませんが、いろいろな方々に協力して頂きました。

ありがとうございました。

さて、そのような展開があるとは予想もしなかった金曜日。

せっせと署名活動しつつ、移動の高速道路で工事中のスカイツリー発見

P5210005

もちろん渋滞中ですがな。

お隣の車線にいたトラックの運転手さんが、わざわざ距離を開けてくれました(感謝)

と・・・気がつけば箒川ぢゃないですか!

平日でも数人のフライマンがおりました。

いつもの橋の下には一人・・・にこやかにご挨拶して入り込みます(おーい

お昼過ぎにスタートでしたが、どうもよろしくありません。

魚は見えるものの、流す毛鉤には反応しない・・・

個人的に毎年5月はロクな事がありません。

P5210006

やや諦めかけた夕刻・・・・

モンカゲが上流に大移動です。

顔にバンバン当たるほどのモンカゲの数・・あんな光景は初めて見ました。

川は雨のようなライズ!!もう何匹掛けたか数え切れません!!

毛鉤が見えなくなるまで入れ食い状態が続きます。

気がつけば夜の8時。

体はヘトヘトだけど、すっごい満足感

で、翌日は「白紙撤回」の知らせ

魔の5月の厄が落ちたようです。

来週もまたいい事がありますようにぃ~

んじゃ
コメント (12)

署名活動しながら・・・

2010年05月18日 | 大井沢
やっぱ釣りには行ってしまうもんです。

先週末は湯川に初詣。

P5050010

湯川はとにかく歩くんで疲れましたが、ブルックはたくさん釣れました。

P5050003

新潟の友もやはり現れました。

P5050014

帰りはガイナー親子ともども浅井精肉店に寄ります。

相変わらずの賑わいで既に行列です。

メンチ、串かつ定食を美味しく頂きました。

さて、今週末は諸事情で日帰り大井沢です。

肩甲骨が痛かったり、腕の痺れが納まらない今日この頃。

更に数ヶ月前から頻繁に起こるこむら返り。

おかげで寝るのが怖くなりました。

で、夜の9時から大井沢に向けて出発

某氏からの情報で「早朝、しらみ始めた頃がよく釣れるよ」・・・浅ましくもその頃到着を目論んだのでありました。

予定通りに早朝4時には伝承館前・・・釣り人は誰もいない。

P5160001_2

スペシャルポイントやりまくり状態・・・が・・・なにも出ない。

早々に諦め仮眠と観光に切り変えます。

P5160005_3

大井沢トンネル手前の絶景!! 大好きな地が一望です。

P5160016_2

先週は季節はずれの吹雪が朝日連峰、月山の山々にあったそうです。

一応、お気に入りの吊橋下に行きますが、雪しろで轟々してます。

落ちたら怖いので、早々に退散。

山の家に向かいます

今日は智恵ちゃん時間が取れるようなので、お喋りしながら激辛ラーメン頂きました。

そして知恵ちゃんと二人で志田さんお薦めのポイントで釣りします

P5160018_2

しかし・・・これまた某氏の情報と同じ・・・出ねぇーーーー

最後の砦・・お隣の池にも行きますが・・ここも沈

P5160019_2

でも、知恵ちゃんと静かな時間を過ごします。

春の芽吹きの土筆とか、クリスマスローズとか見つけちゃったりして

P5160023_2

日常と同じ時間が過ぎますが、大井沢で過ごす時間は人の生き方も変えそうです。

まだ変えるのか ええ。

んじゃ
コメント (6)