昼に前を通りかかって行ってみたいと思っていた「松富や壽いちえ」さんで晩御飯を食べてきました。古い町家を出来るだけそのまま生かしてお店にしてあるようで、土間のある玄関から上がったら、畳敷きの二部屋、ちょっとカジュアルで食堂風のテーブル席があって、坪庭のある廊下を渡ったら離れの間です。私は音や大きな話し声がダメなので、こっちを予約。懐かしい感じの和室に、すわり心地のいい椅子、そして(なぜか!)ガラスのテーブル。
お願いしたのは松のコースです。作った人がはっきりしているお米や野菜をつかったお料理が少しづつ、いろいろ運ばれてきました。ソースやドレッシングも自家製だそうで、とても優しい味わいです。特に美味しかったのは、自家製のお豆腐、おからのハンバーグ(海苔のソース!)、温泉卵、鶏の手羽のから揚げ、ポテトサラダ、自家製ホワイトソースのグラタン、あ、いかなごの甘酢漬けも,、あ、かぼちゃの上の田楽味噌も…。デザートはミニどら焼きとアイスクリームとレモンのゼリーが可愛い木の器で出てきました。食べているうちに、和んだ気持ちになってきて、「このあとどっかで飲もうか」と言ってたのが、「もう家に帰ってお風呂入って早く寝ましょう~」という健康的な気分に~。そしたら、突然、滝みたいな大雨が!しばらく雨宿りさせてもらって家に帰りました。
着物は紫と青のサマーウールに単衣の帯。写真で見たらかなり地味…。
夜のお出かけには華やかなぐらいの着物でちょうどいいかも。
【自然派飯菜町家食堂 松富や壽いちえ】
〒604-8112
京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町87
電話 075-255-7899
営業時間 昼 11:30(準備次第)~15:00(ラストオーダー 14:20) *ランチはおばんざいバイキング
夜 17:30~22:30(ラストオーダー 21:00)
*店舗写真はHPからお借りしました。