なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】おばんざいいろいろの晩御飯。

2005-09-20 | 美味しいもの大好き

昼に前を通りかかって行ってみたいと思っていた「松富や壽いちえ」さんで晩御飯を食べてきました。古い町家を出来るだけそのまま生かしてお店にしてあるようで、土間のある玄関から上がったら、畳敷きの二部屋、ちょっとカジュアルで食堂風のテーブル席があって、坪庭のある廊下を渡ったら離れの間です。私は音や大きな話し声がダメなので、こっちを予約。懐かしい感じの和室に、すわり心地のいい椅子、そして(なぜか!)ガラスのテーブル。
お願いしたのは松のコースです。作った人がはっきりしているお米や野菜をつかったお料理が少しづつ、いろいろ運ばれてきました。ソースやドレッシングも自家製だそうで、とても優しい味わいです。特に美味しかったのは、自家製のお豆腐、おからのハンバーグ(海苔のソース!)、温泉卵、鶏の手羽のから揚げ、ポテトサラダ、自家製ホワイトソースのグラタン、あ、いかなごの甘酢漬けも,、あ、かぼちゃの上の田楽味噌も…。デザートはミニどら焼きとアイスクリームとレモンのゼリーが可愛い木の器で出てきました。食べているうちに、和んだ気持ちになってきて、「このあとどっかで飲もうか」と言ってたのが、「もう家に帰ってお風呂入って早く寝ましょう~」という健康的な気分に~。そしたら、突然、滝みたいな大雨が!しばらく雨宿りさせてもらって家に帰りました。

着物は紫と青のサマーウールに単衣の帯。写真で見たらかなり地味…。
                            夜のお出かけには華やかなぐらいの着物でちょうどいいかも。

自然派飯菜町家食堂 松富や壽いちえ
604-8112
京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町87
電話 075-255-7899
営業時間 昼 11:30(準備次第)~15:00(ラストオーダー 14:20) *ランチはおばんざいバイキング
       
17:3022:30(ラストオーダー 21:00)
*店舗写真はHPからお借りしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや…またまた… (はち)
2005-09-20 11:43:46
行きたいところが増えちゃいました



下手な本を見るより

なつさんの【京都通信】のほうが

役に立つねえ、といつも親方と

話しております

返信する
はちさん、親方には~ (なつ)
2005-09-20 13:40:08
ここねぇ~美味しいかったでふ。

あ、それから、子供料金とかもあったし、野菜もいっぱい食べれるからいいかも。そして、昼は「おばんざいバイキング」で食べ放題~

夜なら、ちょこちょこっと出てくるから、親方には玄米ご飯とお味噌汁の御代わりなぞ。プラス200円でOKです
返信する
いいですねえ。 (ちょちょちょ)
2005-09-20 13:50:41
京都かあ。

もうちょっと近かったら毎週でも

いや

毎日でもいきたい。

ここもおいしそうではまっちゃいそう。
返信する
美味しいかった… (なつ)
2005-09-21 07:39:27
スタッフの方も気さくで、楽しくご飯が食べられましたよん~。でも私まだ「祇園の名店」とかには行ってないの~。そういうのも、行かなきゃ!
返信する
Unknown ()
2005-09-21 10:45:33
なつさんのブログを楽しませて貰ってる一人です。 



不思議な事に読んでると自分も行った気分になります。これって私だけ?

松富や壽いちえ ランチバイキングにぜひ行きたいです



返信する
袖さん (なつ)
2005-09-22 07:22:06
袖さん、ようこそ♪

楽しんで頂けて、うれしいです!

1000円のバイキングは、かなりお得感がありますよね。平日が1000円、土日祝日は1500円ぐらいだったと思います。行かれたら、感想聞かせてくださいね~
返信する