着物を着たら、少し気分がシャキッと…。本で見たカフェ「SARASAかもがわ」さんに行ってみました。ちょうどお昼ご飯の時間。一番軽るそうなスープとパンのセットをお願いしました。野菜のポタージュ、バゲット、チーズ、オリーブ、ヨーグルトに中国茶。のんびり食べて、少しぼーっとして少し気持ちも元気になった気がします。
教会に行くつもりで着物を着ました。が、寝不足の頭とカラダは少しパワー不足だったようで、全然間に合わず…とりあえず写真撮影。パソコンが故障して、デジカメも使えないので、携帯電話のカメラで。そしてこの場所は、お風呂の中。部屋に姿見がないので、いつもこの鏡で着付けてます。今まで、デジカメのセルフタイマーを使って自分の写真を撮っていたので、それが出来なくて、ちょっと不便です(あ、もしかして出来るのかもしれないのですが、そこまで携帯を使いこなせていません。マニュアル読まなきゃ!です)
この着物と帯は、ハイローテーションで使いまわされているので、ちょっと新鮮味がないです。帯締めだけ、赤のレース編みのものに変えてみました。これは、ずっと以前、着付け教室にちょこっと通っていたとき、その授業というか、カリキュラムの中に入っていて、自分で編んだものです。その時、編んだ色は、赤と青。赤はやっと今日、デビュー。青いのは‥「こんな色、合う帯とか着物ある~?」というような色。その時は着物を着ることだけで精一杯で、帯締めには全然興味がなかったから、本当に言われるまま色を選んだような気がします。もう少し元気になったら、組みひもを習ってみたいです。きっと、好きな色で帯締めが作れるのは楽しいに違いない!