「京都に住んだらしたい」と思っていたのが、レトロカフェ、つまりは、老舗喫茶店に行くこと。7月に行った「スマート珈琲店」は◎!
次なるお気に入りを求めて、先日、国立近代美術館で「小林古径展」を見た後に「フランソア喫茶室」、昨日、百万遍知恩寺の手作り市を覘いた後、京大前の「進々堂」に行ってみました。
まずフランソア喫茶室。店内は太い木柱、ドーム型の天井、レトロなライト、ステンドグラスも素敵!黒光りした椅子やテーブルの重厚な感じ~と思いながら、案内された奥の禁煙スペースの席に案内されて座ったところ…「なんか、かび臭い…」 この間、母の着物を洗濯した時、カビ臭が部屋に充満したから、カビの匂いに敏感になっているのかも。女性グループのお客さんが多くて、話し声が騒がしい…。ブランデーケーキは美味しかったのになぁ~悲しみ。
次、進々堂です。「ただの古い喫茶店!かび臭いし椅子の布もはげてた!」と、フランソアをボロボロにけなした、うちの旦那さん。その彼が「一度行ったことがある。雰囲気もいいし、美味しいよ」と連れて行ってくれました。大きなテーブルもいい感じ。居心地もよさそう~と思いながら、壁よりの落ち着けそうな席に座りました。そ、そしたら!空調機から出てくる風がかび臭い…。
旦那さんは「昔のカレーライスはもっと美味しかったにょ~!」とカレーに泣き言を言っているけど、私の問題は、カビ臭さに…。
静香、ソアレ、六曜社珈琲店、みゅーず… 行きたいお店は多いんだけど。。