なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】西陣楽市楽座 桃山文化村で帯締めを買う。

2005-08-14 | 着物あれこれ

近所のフレスコで見つけたCiaoという情報誌に載っていた「京都の市特集」を見て、私の「市巡り」ブームはかなりヒートアップ中です。とりあえず、89月の市日は手帳に書き込みました。こないだ、東寺さんのがらくた市に一緒に行って、うちの旦那さんが「市」とか「骨董市」とかに全く興味なし!と判明したので、平日一人で行ける時に、ぼちぼち回ろうと思ってます。そんなこんなで12日は西陣楽市楽座 桃山文化村に行って来ました。場所は寺之内堀川上ルの妙蓮寺。着いたのは、11時ぐらい。とにかく暑かったので、栄養補給~!と思っていたら、caspiさんというアイスクリームのお店が出ていたので「メープルアボガドナッツ」を~。
 

これがなかなかの美味で…!夢中で食べてから、「あっ!」と気がつき写真を撮ったぐらい、アイス好きの私のツボをつきました。店員さんは、アイスクリーム好きの娘さん(この方が作っている)に、助っ人のお母さんという二人組み。どこかの市でまた出会ったら、絶対食べたい。こんどは「ココナッツパイン」に決めてるぐらいです。

肝心のお買い物の方は、夏用の帯締め2本、帯留を使う時の帯締め、帯揚げ1枚。この間、骨董市で買った博多献上帯とリサイクル着物屋さんで買った麻の帯、両方に合いそうで嬉しい。それから、パンフラワーのブローチ3つ。これは、110円だったのだけど、小銭で30円がなくて1000円を出したら、「あるだけの小銭でいい」と言われて、1円玉をかき集めた18円で売ってもらいました。着物を着る時にする、かんざしパーツにしようと思います。売り子のお母さん(このお店も母娘ペア)、ありがとう!