いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ウスバキトンボ

2017-08-12 20:42:52 | トンボ

今日は朝一番で、明日のお墓参りのお供え物を買いに行ってきました。

ちらし寿司とお饅頭などのお供え物、それとお花も何種類か。

ちらし寿司は母が生前に墓前に供えてほしいと言ってたものですから。

母にとって、かなりの好物だったと思われます。

ちなみに、父は大の甘党だったので、お饅頭を喜んでくれるはず。

さて、皆さんはどんなお盆をお過ごしになられるのでしょうかね?

我が家はhimeちゃんたちが、お父さんの実家の方へ帰省しているので、

至って静かないつもと殆ど変わらないお盆です。


7月16日撮影

お盆の頃にたくさん飛ぶので「精霊とんぼ」「盆とんぼ」とも呼ばれるウスバキトンボ。

「薄羽黄蜻蛉」和名の通り、翅は薄くて透明で体の割に大きいのです。

日中は殆ど草木に止ったりしないで、結構な速さでず~っと飛び回っているので、

体や翅の強度を犠牲にして軽量化して、飛行に適応した体を獲得しているようです。

その為、補虫網で捕獲した時に華奢な体がつぶれてしまうことが良くあります。



写真撮影が終わったら、早く放してチョウダイ~~!だよね。



妹ちゃんが「帽子に止まらせてよ~」と言うので・・・

帽子の縁に。



リボンにも。



「帽子のてっぺんにも止まらせてみて!」と言うので。



これだけの写真を撮っている間に飛ん逃げて行きそうなものですが、

そこそこ長い時間ジッと止っていてくれたのでした。



なぜか?と言うと、捕まえてから暫くの間、人の手で翅を持ち続けていると、

手を放しても、急には飛び立てないものらしいのです。(azami 調べ)

いくらかの時間が経てば普通に飛んで行けるんですけどね。


今日、県北のおばあちゃんちからのLINEで、

セミ取りに苦戦している妹ちゃんの写真が送られてきました。

どこまで行っても、昆虫好きの妹ちゃんらしいんですが、セミは苦手な様です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロアゲハ | トップ | オニヤンマ(?) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うすばきトンボ (ぐり)
2017-08-13 04:49:26
サービス満点でしたね
長い間あちこちと止まって
被写体になってくれましたね

小さな彼女たち―ーもう小さなではないかな
お父さんのご実家へいかれてちょっと寂しいですね
返信する
逃げもしないで (azami)
2017-08-13 19:40:05
ぐりさん、こんばんは~。
でしょう~~!こんなにいろいろな撮り方をする間、
逃げもしないで・・・本当にサービス満点ですよね(^^♪
翅を捕まえていた時間がちょっと長かったからかな?とは思うんですけどね。

いえいえ、まだまだ私たちにとっては”小さな”ですけどね、
本人たちはもう~イッチョ前のつもりなんですよ。(笑)
はい、お盆の間中あちらに行ったきりなので、
やっぱりババ3人だけのお盆って寂しいです。
ぐりさんはお忙しいお盆なんですよね。
どうぞ、お疲れを出されませんように。
返信する

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事