いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

蛇のヒゲと西洋タンポポ

2010-01-10 23:02:40 | 草、花の実
昨日は久しぶりに暖かく気持ちの良い土曜日だった。

で、お休みの妹と連れ立って買い物に・・・・と言っても家の必要物品ばかりだけど。

ホームセンター、電気量販店、百均、衣料品激安店とか、を回る。

最近、家の中でトイレとお風呂と食事の時しか動かなくなった父、

ズボンのサイズがドンドン合わなくなり、頻繁に買い替えなくてはならず、

今回は月に1度か2度外出する時しか穿かないのだから。。。ってことで、(生地が傷まない)

激安店のズボンを買ってみることにした。

とにかく綿、ウール、絹と言った天然素材にこだわりがある父なので、

今度穿いた時に何か苦情が出るかも? イヤもう~そこまで気が回らないかな?

そして、はな子(ワンコ)にも、ご飯やお水を飲む時に足が滑らない様にとマットを購入。

あれこれと買い物をしながら思うこと。

歳を取ると人間もワンコも今までと同じ物では暮らしが不便になる事って次々と出来て来るなぁ。。。。。と。

私がメガネが必要になり、パンプスのヒールの高さは4.5cm位までだな。。。と思うようになった様に。

当たり前っちゃ、当たり前のことながら今更のようにしみじみ考えた。




家の裏に何時頃からか、勝手に生えて来たジャノヒゲ、葉っぱの下に隠れるように、

綺麗な宝石のような青い種子(果実じゃないらしい)が幾つもついている。

白いちっちゃな花が付き深い緑色になって、いつの間にかこんな綺麗な色になる。





表の庭にはグランドカバーにな~れ!と私が何処からか持ち帰ったジャノヒゲに種子が幾つも付き出した。

思惑通りに少しずつ根を伸ばして只今増殖中、この種子の色が好きなんだな。。。





さて、こちらは真冬の凍て付く寒さにも負けず花を咲かせている西洋タンポポ。

葉っぱはご覧の通り、霜や冷たい風に痛めつけられて、ほぼ枯れちゃってるみたい、

茎もあるのか?無いのか?って位に短い、でも花はイッチョ前。

ほんに!虫さんの力も借りず、生命力旺盛、見上げたもんだね、西洋たんぽぽ。




わが姉妹のこととは何の関係もありませ~~ん。うははは




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬木立とガクアジサイ | トップ | お絵かきとスープ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇のひげ (pochiko)
2010-01-10 23:51:18
azamiさん こんばんは~~

蛇のひげ、我が家にもありますよ。
まだまだ雪の下でこんこんと眠ってますが。
あの瑠璃色の玉が可愛いですよね^^
増えるとなると恐ろしいくらい増えて…どんどん繁殖しちゃいます。
うちでは家の周りにあったの、新築までの間庭の隅っこに。
家が出来てから移しましたが、なんのそので元気に生き生きしています。
こちらでは竜のひげって言ってます。

タンポポの周りに雪がない~~@@;
当たり前ですよね~~(笑)
この黄色を見ると春を連想させます。
返信する
たんぽぽ (やまちゃん)
2010-01-11 02:21:58
3姉妹面白いです、
タンポポは不思議な花で冬でもやまちゃんの果樹菜園では咲きます。
返信する
こっそり隠れて・・・瑠璃色の種 (azami)
2010-01-11 14:47:21
pochikoさん、こんにちは~。
夕べ、記事を更新し終わってみたら・・・れれれすでにpochikoさんのコメが入ってるやないの!
さすが、早業pochikoさん、と驚いちゃったよ。

pochikoさんちの竜のヒゲは、まだ雪の下でお休み中なんですね。
そうなんだってね、地域によってじ蛇のヒゲとも竜のヒゲとも呼ばれるらしいね。
このツヤツヤした瑠璃色が可愛くて綺麗だよね~。(コソッと隠れるようにしてる所も好き)
ほほぉ。。。ちょっとの間ほったらかしにしてても、又、すぐに元気元気に育つ強い性質なんだ~。
恐ろしい程増えるのは困るかも?だけど、少々なら増えちゃってくださ~いって思うわ。
この青い種が沢山付いたら嬉しいもん!

今年は雪まだ積もってないなぁ。。。何年かに1,2度は積もるんだけどね。
タンポポの黄色って春をイメージさせてくれるね~。
でも、最近増えた西洋タンポポちゃ、季節感無視!って代物で・・・ちょっとね。。。
返信する
冬のタンポポ (azami)
2010-01-11 14:55:36
やまちゃん、こんばんは~。
うふふ、タンポポ3姉妹、楽しんで頂けて良かった~
やまちゃんちの果樹菜園には、今もタンポポ咲いているんですね!
昔は冬にタンポポなんて咲いてなかったですよね~。
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2010-01-12 09:33:23
『とっくに終わった花の頃 長女』!!!

ずっきーん!!! の長女です。

そうそう、暮らし心地を良くするためには今までと同じではまずい、ってこといろいろありますよね。
人もそう、わんこもそう。

我が家も手すりがやたら増え、滑り止めも増えました。
洋服は今のところ代わり映えしませんが、私はヒールのあるパンプスは冠婚葬祭のとき以外履かなくなりました。
もちろん目も不自由になってきて、写真を撮っててもピントがあってるんだか?あってないんだか?になってきました。
今年の友達からの年賀状では『体調不良、しゃきっとしない』というような内容のものが多かったです。
そーゆートシになったんだなぁ、ってつくづく思った私でした。
2010年・・・寒さに負けないたんぽぽのように、やってくる加齢の波に上手に対応して頑張るぞー!


返信する
Unknown (azami)
2010-01-12 20:58:29
ええぇ~、違う!違うよ~、MARIN-MAMAさんは花の頃終わってないよ~!
だって~、若くてすご~く綺麗でまだいくらでも恋の花咲きそうですもん!
うちの3姉妹はとっくに・・・だけどね。アハハハハ

最近、やたらといろんな事に変化が起きてるのを実感することが多くなってね。
その度に少しでも快適に・・って思うようになるのよね。
MARIN-MAMAさんの家でもいろいろな変化に素早く対応していらっしゃるんですよね。

私はヒールの高いパンプスが好きなんだけどね、もう~たまに履くと疲れちゃって!
怪我をしない内に低めのものにしなくちゃって思うようになったわ。
そうそう、私なんてメガネを掛けててもピントが??って思う事多いですよ~。
誰しも年齢と共にあれ~?ってふと気がつく変化を体験されてるんでしょうね。

じわじわ、でも、確実にやって来る変化を上手に受け止めて対応して、出来るだけ快適な毎日を送るのが大切なんだよね。
私も頑張らなくちゃ!です。
返信する
うふふ。。 (pochiko)
2010-01-15 00:11:08
お買い物へ行かれたのですね。
それを更新する前にお邪魔しちゃったみたいで^m^

いろんなものを買って来られましたね。
お買い物は楽しいです~~
あれもこれもと欲しくなっちゃって、お財布から出て行くお金がぁ~~
ちょっと待った!なんて言っても時すでに遅く(笑)

そっか、そうですよね。
年を重ねるごとに、今まで出来ていた事が出来なくなる。
これって悲しいっていうか、寂しい気がしますね。
洋服のサイズなんかも上半身は変わらないのに
下半身のだけサイズアップ…。
どうも老化はお腹についた贅肉からの様な気がしますよ(~_~;)
返信する
うっかりしてた~ (azami)
2010-01-15 23:44:08
pochikoさん、ごめんね~。2回もコメントを頂いちゃって!
私ったら、うっかりして”下書き”にチェックを入れずに、公開する状態のまま記事を書いてた事に後で気がついたの。

無駄使いは敵!って思ってても~何だかんだと買わなくちゃいけない物って次々と出来てくるよね。
そう、そう~買い物自体は何を買うにしても楽しいんだけど、
お財布が軽くなるのが。。。ちと辛いよ~。

我が家だと父に関する物が1番変化が激しくて、ソックス1つとっても足首ゆったりの物に替える事から、室内着もズボンからスエット素材の物に替え、おまけにサイズも度々変わるし・・・
歳と共に、今までと同じじゃダメになる事って多いよね~。本当に寂しい気がするわ。
若い頃は思いも寄らなかったけど。

そうよ!そうよ!ふと気がつけば、スッと入っていたはずのジーンズが何だかキツくなってたりして。
無かったはずの袖肉が出来てて、ビックリしたり。。。
いつの間にか無断で付いちゃう贅肉、腹立たしいけど、好きな物を食べるのは我慢できないし。
だからって、運動しても消費できるカロリーなんてほんの僅かだもんね~。
不経済だから、今の体重をキープしたいけど、難題だよ~。
返信する

コメントを投稿

草、花の実」カテゴリの最新記事