いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

春よ来い♪

2015-02-28 23:32:13 | 草、花の実

今日で2月がおしまい。azami地方は例年に比べて暖かめだった2月。

寒がりで横着者の私には凌ぎやすくて有難かった~。

でも、縦になが~い日本列島、地方によっては雪が多かったり強風が吹き荒れる、

厳しい2月の日々を過ごされた人達も大勢居られたけど、

これからは、日ごとに暖かくなって嬉しい季節の到来、春よ来い♪ですね~。



少し前のことだけど、ホームセンターに他の物を買いに行って、

春らしい可愛いピンクのマーガレットを、見かけたので思わず買ってしまった。



マガーガレットと言えば、もうずっとず~~~~~~~っと昔の乙女(?)だった頃、

白いマーガレットだけの花束を部屋に飾るのが、”おしゃれ”だと思っていたものだ。

でも、実際に育ててみると、これがアブラムシが付き易くてちょっと苦手になったり・・・

なので、今回のマーガレットがそうならないことを祈りたい。



春の訪れを感じるものの1つ、ネコヤナギ。

まだまだ寒い2月始め頃から殻を破って白い花穂が覗き出すと、

もう~春の予感で嬉しくなってくる。



夕日に照らされて透けて見える、ふわふわのネコヤナギの毛がなんとも可愛い。





これから小さな赤い葯が現れて、それが弾けて黄色の花粉が見られるのも待ち遠しい。





雨上がりのしずくを沢山まとったネコヤナギも、可愛くて捨てがたい魅力がある。

草も木も畑の野菜たちも、ひそかに着々と春の準備をしている今日この頃。

(食べ切れなかった葉物野菜に花が咲くよ~)

暖かい季節の到来を心待ちして、あと少しの寒さを乗り切らなくては・・・






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロにミカンを進呈 | トップ | シジュウカラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「はるよこい」で変換すると・・・ (Micchii)
2015-03-09 22:53:32
僕のPCでは何故か「張る横井」ってなります(・_・;)
ちなみに、「春よ来い」だと童謡のタイトルに、そして
「春よ、来い」だと松任谷由美さんの曲のタイトルで
NHKの朝ドラ『春よ、来い』の主題歌になります。

ピンク色のマーガレットは僕が勤務する病院の
待合室にも飾ってあります。
ネコヤナギなのにネズミ色してるんですね(^◇^)
ネコヤナギについた真珠のような水玉がとても
綺麗です。
これはもう芸術写真です!
返信する
よくご存じですね。」 (azami)
2015-03-10 18:48:09
Micchiiiさん、こんばんは~。
変換って時々とんでもない文字が表示されたりしますね~。
それにしても・・・「張る横井」には
Micchiiさんよくご存じですね~。
仰られてみれば、そうですね~童謡のタイトルでしたね。、
松任谷由実さんの曲、サビの「春よ~遠き春よ~♪」の部分は知ってますが、
タイトルまでは知らなかったです。
歌のことは全然思わずに、ただ、春が近づいて来るのが嬉しくて、
このタイトルにしちゃったんですよ。

マーガレットと言うと白のイメージですけど、
ピンク色も優し気で好いですよね。
病院の患者さんの目を楽しませてくれているのですね。
うはは、 確かに~!ネコ色じゃなくてネズミ色ですよね~。
ネコヤナギの花穂って綺麗に水をはじいて、
可愛い水玉がつきやすくて・・・
いやいや、そんなにおっしゃられる様なものじゃないですが、
自然が作るものって綺麗ですよね。
返信する

コメントを投稿

草、花の実」カテゴリの最新記事