いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

メジロにミカンを進呈

2015-02-26 23:13:03 | メジロちゃん


先日の「メジロその1」と大差ないメジロちゃんの写真ですけど、まぁ~見てやって下さいね。

さてと、今日のお話は、メジロちゃんとは何の係りも無く・・・

エアコンの掃除にまつわる、我が家のお粗末なお話でも聞いて頂こうかと。



4年程前に、エアコン買い替えの時「10年間お掃除しなくても良いんだよ~~!」という、

魅力的な宣伝文句に惹かれ、エアコンを2台買ったのですよ。



この先、我が家の面々が年を取って、脚立に上がってお掃除しにくくなるのは目に見えてるしね。

で、その後はちょっと外側を拭いたりはしてたけど、フィルターとか内部の方は見もしないで、

月日が流れ・・・去年の大掃除の時に、偶然エアコンのスイッチを”入り切り”した時に、

上がり降りする部分(何て言うのか分からん)の裏側に、綿埃が貯まっているのを見つけたんですよ



それと、本体の外側上部にも、自分では拭き取れない埃のちょっとした塊が幾つもみつかったし・・・

掃除しなくて良いって触れ込みだったけど、これは掃除しないとダメでしょう~と慌てましたよ。



で、時々やって来ては「何か困っていることは無いですか?」と聞いてくれる、

エアコンを買ったいつもの町の電気屋さんに相談したら、「即!無料点検しますよ」だって!

「今まで購入以来点検お掃除に来てないですかね?」だって~~。やってもらってね~~よ!



よくよく聞いてみれば、フィルターの掃除を10年しなくて良いだけで、

その他の所に付いた埃とかの掃除はしなくちゃいけないんだそうな。。。。(言われてみれば確かに)



かと言って以前のエアコンの様に、自分で簡単に外してお掃除出来るような仕組みになってない

だから自分たちでやらないで、「いつでも電話してくれたら無料で掃除に来ますよ」って。



まさかの不覚だったわ~、フィルター掃除だけが10年間不要だったとは・・・

それならそうと、買った時に言うといてくれんと、・・・分からんがな~ババには。



で、結局は従業員さん2人が来て丁寧に掃除をしてくれて、綺麗にスッキリしたわけです。

その後のことに、洗濯機も新しく買い替えたり、トイレと洗面所のライトもLEDに交換して貰った。



で、気が付いてみると、いつの間にか一階の部屋のライトは全てLEDに変わってしまった。

2階も私の部屋はLED になってるし、その内に家じゅう全部がLED になるはず。

全部がLEDライトになれば、10年間程は交換の必要が無いので年寄りには本当に好都合。

それと町の電気屋さんだと、ライトの交換だって頼んでやって貰えるから安心。

我が家は大型電気店と町の電気屋さんの両方を、使い分けしてるんだけど、

女、それも年寄りの家ともなれば、どうしても価格だけじゃない部分があって、

町の電気屋さんって、すぐに来てくれて何でも頼み易くて頼りになるんですよね~。

それにしても、エアコンの件では自分の都合良い様に思い込んでたなんて・・・

ババ達らしいわ~と思ったものです。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンドルを作ろう~ | トップ | 春よ来い♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロさん (Micchii)
2015-02-28 11:51:26
とても食旺盛みたいですね。
大満足そうなお顔が印象的です。
エアコンが10年間お掃除しなくても使えるなんて
これ以上なく魅力的なことじゃないですか!
ところがどっこい、これが大きな落とし穴だったの
ですね。
お掃除しなくても良かったはフィルターだけなん
ですか。
それ以外のところは埃が付くからちゃんとお掃除を
しなければいけないし、しかも自分ではお掃除が
しにくいだなんて・・・
買った時にはそんなこと想像もつかなかったのは
当然だと思います。
電器屋さんは買って欲しい気持ちが先走っていて
肝心な点に関しては説明不足だったか、あるいは
故意に伏せていたかのどっちかですね。
後になってそれに気づかされるなんてっても腹だた
しいですよね。
返信する
メジロちゃんが (ぐり)
2015-02-28 16:57:24
可愛いですね
よく撮れています
そうそう町の電気屋さんも親切だし
あと後まで面倒見てくれますよ
特にお年寄りになるといろいろちょっとしたことを教えてくれるとかやってくれるとか
家電量販店にはない対応をしてくれます
仲良くしておくのはいいことだと思います
私もパソコン電気屋さんで買って本当によかったと思います
返信する
美味しい物を食べて幸せ (azami)
2015-02-28 19:40:36
Micchiiさん、こんばんは~。
夢中でミカンを食べている姿、満足そうですよね。
人も動物も、美味しい物を口にする時って幸せですもんね。
まさかの落とし穴で・・・フィルターだけとは思いもよらなくて・・・
もう~10年間、エアコン丸ごと何もしなくても自動でお掃除してくれるものだと信じ込んいたら、
フィルター以外はお掃除しないと、綿ぼこりがついちゃっててね~。
自分で簡単に外して掃除が出来ないのにも参っちゃいました。
その辺りの事も教えて置いてくれないとね~、
良いことばっかり言われて、その実は・・・ですもんね。
フィルターだけだって分かった時は、いささかカチンと来ましたよ。
「それをちゃんと言わんかい!」ってね。
まぁ~故意に知らせなかったわけじゃ無いでしょうが、
年寄りには「そんな分かり切った事まで」を、
教えてくれないと・・・
自分に都合良い様にだけ考えて、こんなドジなことになるわけです。
それでも、聞いたり頼んだりすれば、素早く無料で対応して貰えるので、
家電量販店さんより頼りにしてるんですよ。
何しろ、年取ってくると出来ないことが多くなるので。
返信する
可愛い~♪ (azami)
2015-02-28 20:11:16
ぐりさん、こんばんは~。
本当にメジロちゃん、可愛いですよね~♪
ありがとうございます、褒めて下さって。
ですよね~、町の電気屋さんって、長いお付き合いって事もあって、
いろいろ頼んだり相談したりできるし、修理をお願いしても、
対応も早いですし、出来るだけ直して長く使える様に、
誠意のあることをしてくれるんですよね。
これから先ドンドン年取ることを考えたら、町の電気屋さんって頼りになるんですよね。
信頼関係って大切ですもんね~。
ぐりさんも町の電気屋さんで良かった~、助かってる~ってことあるのですね。
何と言っても、馴染みの人って心安くて良いのよね。
返信する

コメントを投稿

メジロちゃん」カテゴリの最新記事