いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ホシホージャク

2023-10-22 20:32:06 | 昆虫

昨日は、最低気温が9℃になって、

最高気温も20℃止まり。

「うわぁ~寒くなった!」とりあえず暖かい服を1枚、

羽織らねば風邪ひきそうと思ったけど、

今日は、あれれ?そんなに寒くない。

ほんの少しの気温の差と風の有り無しで、

こんなに違うって感じるのも、年の性でしょうかね。


今日は蛾の一種、ホシホージャクの写真なので、

苦手な方には、ごめんなさいです。 

又のお越しをお持ちしてしています。 



ダリアは、私的には暑い頃に、

咲いているイメージがあるんですけど、

実際、我が家の他のダリアは、

どれももう~終わったのに、

この子達だけが綺麗に咲き続けています。



毎年、見かけるホシホージャクですが、

今年は、いつもよりたくさん、

ホバリングしている姿を見かけます。



チョウみたいに綺麗でもないし、

可愛さなんて全く無いし、

どっちかと言えば、気持ち悪がられる!?

でも、私は、ホバリングの名手である、

この子達を見ると、なんとかして、

ホバリングしている所を撮りたくなります。



ホシホージャクを初めて見た時は、

これはチョウでもないし、

蜂なんだろうか?

一体なになんだろうと思ったものです。

結果、蛾の一種でした。



その速さで花から花へ移動して、

ちゃんと蜜を吸えているの!?

と疑問に思う程、

素早く活発に飛び回るんですよね。



そんな素早い動きの間にも、

しっかりと長いストローを、

うまく差し込んで蜜を吸っているって!

持って生まれた特技(?)よね~と、

関心せずにはいられません。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾亦紅とフジバカマと女郎花... | トップ | なすびのチーズ焼き »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事