いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

モミジバフウの紅葉

2013-11-18 23:30:02 | 
今日の紅葉はご近所さんのお家の外にある、広~いお庭と県道の境に植えられている「モミジバフウ」

この木の紅葉と実に気がついたのは何年位前だったか?   と、ブログ内を検索してみたら2006年12月

この木にとても変わった実がぶら下がっているのを見つけたと載せていた。208年11月の紅葉も

それまでは、なぜだかここのお宅にこんなに素敵に紅葉する木があるって気がついていなかったのが、

今、振り返っても不思議っちゃ不思議なんだけども。



20m位な大きい木に成長するので、普通は庭木として植えているお宅は少ないらしい。

街路樹や公園に多く植えられているそうな。

そう言えば、おチビちゃん達と時々遊びに行く公園にも大きなモミジバフウの木が何本かあったっけ!




つい最近までフウの木というのがあることを知らなかった私。
モミジバフウは漢字だと「紅葉葉楓」とも書くのだけれど、それ以外にフウの木があったなんてでした。

それを知ったのは写真がとても素敵な方のサイトを見た時、”フウの木”と説明が書かれていたから。




それで初めてもしかしてモミジバフウ以外に、ただのフウって名前の木もあるのか?と疑問を持って、

早速、検索をしてみたら・・・あったんですよ!




フウ科フウ属には葉っぱが5~7裂するモミジバフウと、3裂するサンカクバフウの2種類があるそうで、

サンカクバフウは単にフウと呼ばれることもあるって!(中国、台湾が原産)タイワンフウとも呼ばれるんだって!

で、今日の写真のモミジバフウは別名がアメリカフウとも呼ばれ、北米、中南米が原産なんですって。




それにしても、なんて綺麗に紅葉していることか!



手前の葉っぱにピントを合わせて。 ピント甘いけど。



後のたくさんの葉っぱにピントを合わせて。



あれ?あれ~?今年はあのイガイガ太陽みたいな実が見えないようだけど・・・

実が付かない年もあるんだろうか?

葉っぱに隠れて見えないだけなのかなぁ~? 又、今度よ~く観察してみよう~。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハゼの紅葉 | トップ | ホシホウジャク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジバフウ (pochiko)
2013-11-20 23:52:55
ずいぶん以前から気が付かれていたのですね。
これが個人宅の庭木にしては、かなりの大きさですね。
それがモミジバフウなのですか。

っていうか、モミジ、バフウだと思ってましたが
もみじ葉のフウなんですよね。
何度も読み返して初めて気付きました^^;

フウの木とモミジバフウは別物ですか?
同じフウなので同じ種類のものなんでしょうけど
よく思い付かれて調べられましたね^^

モミジバフウとフウの木とは原産地が違うのでね。

名前だけあってか、大きいモミジの葉っぱで
赤く色づいて、たくさんの葉っぱで重なりあったり
または青い空に映えてたりとで、微妙に違う色合いが美しいです。

実、モミジバフウには実も付くのですか?
いつだっけか見たふわっとボールみたいなのでしょうか?
返信する
紅葉の絶妙なコントラスト (azami)
2013-11-21 15:45:36
pochikoさん、こんにちは~。
そうなんですよ、ずっと前からのお隣さんなので。
でも、私が綺麗な紅葉だな~って気が付く、もっともっと前からそこにあったはずなんですけどね。
興味が無かったは頃は目に入ってなかったみたいで。
まぁ~普通のお家の庭には植えられない程、大きくなる木ですね~。
お宅の中にお庭があって、その外にも広ー~いお庭があるからこそ、こんな大きな木を3本も植えて居られるようです。

pochikoさんも「モミジ、バフウ」って思われたんですね。
私も一緒でした、初めて名前を知った頃は。
調べてもモミジバフウってどこにも区切りの点が打たれてないんですもんね、分りにくくてゴメンなさいね。
調べてみるまで、頭に何も付かない、ただのフウの木があることも全く知らなかったですしね。

同じ種類の木だけど、葉っぱの切れ込みが3つの物がフウの木で、
5~7つに切れ込んでいる葉っぱの物がモミジバフウなんですって!
原産地も全く違う所で驚きました~。

紅葉の具合が平均して同じような色合いに進んでいなくて、それがまた絶妙なコントラストで、
モミジやハゼノキなんかの紅葉とは少し違って、その趣きが良いなぁ~と思って見ています。

モミジバフウの実は、丸い実からトゲトゲした物があっちこっちに伸びたような、
ちょっと変わった形をしてて長くぶら下がっているのですよ。
このページの2行目に2006年の記事にリンクを貼っているので見てみてね♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事