いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

モミジバフウの実

2006-12-06 22:54:02 | 木の実
空を見上げると・・・あれは???何~ぃ





これに似た木の実、いつか、どこかで見たことある様な。。。
少し近づいて見ましょう~。





もう~少し、近づいてみます。
小学生の頃の校庭にあったプラタナスの木の実に似ています。
(プラタナスって本当はスズカケの木って言うんですね)
でも、プラタナスの実はマリモの様で、鈴の様でこんなトゲトゲは無かったけど。
ぶら下がっている感じが一緒だったような。。。。





もっと、もっと近づくと・・・
面白い形って言うか・・・絵に描いた太陽?



我が家のお隣の人が広い庭と道路の境に植えておられるので
頻繁に側を通る私、なのに・・・今日までこんな実が生るとは知りませんでした。
一体、何処を見て歩いて居たのでしょう。
見ているようで、見ていないものなんですね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ | トップ | この木、何の木?何の実?(① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARIN-MAMA)
2006-12-08 10:45:56
太陽の塔(大阪万国博覧会)みたいっ!
と思った私・・・年齢がばればれ~、ですね。
返信する
太陽の塔 (azami)
2006-12-08 21:56:52
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。

あぁ~、そう言われてみれば確かに!似てるね!
私も若かりし日に大阪万博行ったわぁ~。
今、バスツァーで上に向いて行く時は往復で2回
必ず、太陽の塔を見逃しませ~ん。
昔のまんまの太陽の塔、とっても思い出深いです。

返信する

コメントを投稿

木の実」カテゴリの最新記事