いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヤマボウシ

2019-05-31 20:02:09 | 木の花

火曜日はショボショボと一日雨だったけど、水曜日はとても良いお天気になったし、

昨日も爽やかな晴れの予報だったので、今だ!と玉ねぎの収穫をしました。

9時頃に抜いて茎を縛り易い長さに残して切り落として、

そのまま畑で午後3時頃まで放置、その後に吊るして終了~しました。

で、今日はその畑を耕してサツマイモの苗を植える段取りをしました。

まず草を抜いて耕して、肥料を巻いて再度耕して~。出来た~。

さてと、今年は何本植えるかなぁ~。。。苗を買いに行かねば!

焼き芋を長く食べたいので、多めに植えたいと思っています。



ヤマボウシの白い花が一杯咲いています。

今年は去年より格段に花の数が多いです。

花付き、実の付きは一年置きに多かったり少なかったりを繰り返します。



ヤマボウシは普通街路樹に植えられるような樹木なので、

高さ5~10mにもなるのですが、

我が家は、深い大き目の鉢に植えているので2mちょっと位の高さです。



それでも、、鉢植えとは思えない位大きく育ってて、

5月~6月頃は白い花を、秋には赤い可愛い実と紅葉を楽しませてくれる、

大好きな木の1つです。



ヤマボウシの近縁種にハナミズキがありますよね。

そのハナミズキはハナミズキ炭疽病に感染して枯れてしまうことがあるのですが、

ヤマボウシはハナミズキ炭疽病に対する抵抗性があるんだそうです。

元々が山の谷筋などに自生する木なので病気に強いんでしょうかね。



花にヤマサナエ(トンボ)が止まっていました。

何処にいるか?分かるでしょうか。



ちょっと寄ってみました。

これなら分かりますよね~。

トンボのことあまり知らない人にはオニヤンマ?と思えるかも・・・

でも、オニヤンマより小さくてトラ柄も地味ですね~。

・・・っても、この写真じゃピントが甘くて普通のトンボにしか見えないか~!?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワトンボ | トップ | ツマグロヒョウモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事