いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ツマグロヒョウモン

2019-06-02 16:25:07 | 



元号が「令和」になって、1ヶ月と2日が経ちましたね~。はや!!!

まだ1度も書類とかに「令和」と書く機会がないのでピンときてませんけど。

そんなある日、このラーメンを見つけて買って来た妹。

中身は普通で、いつも食べてる美味しいカップヌードルでした。



続いて、タイトルと関係ない写真で

5月が誕生月だった妹にプレゼントを上げて、一緒にショートケーキでお祝い

誕生日が嬉しいお年頃でもないかもだけど、まぁ~ね、元気で誕生日を迎えられたってことで。

ちょっと前まではホールで買ってたも、

最近は食べ過ぎる、食べ切れないということでショートケーキです。



もう1つ、タイトルと関係ない写真。

たまたま母の日にHCに行ったら、こんな可愛らしい缶に植え付けた

多肉植物を見つけてしまった!見た目の可愛さに釣られてお買い上げ!。

最近、HCって母の日にいろんなタイプの素敵なアジサイをい~っぱい売ってますよね。

なんかね~母の日=カーネーションってイメージが薄れているような。。。。。

これも時代の変化なんでしょうね。

綺麗が長持ちするし、来年も綺麗なアジサイを見られるってことかしら?



冬から今も、ず~~っと咲き続けているビオラに

ツマグロヒョウモンの雌が頻繁にやってきます。



ツマグロヒョウモンの幼虫はパンジーなどのスミレ類を食草としているので、

ここに卵を産もうとしている様にも見えました。



成虫が見られるのは大体4月~11月頃までで、

その間に4~5回、発生するんだそうです。

その内に、黒い身体に赤いライン入りでトゲトゲの幼虫が見られるだろうな。。。

(見た目は毒々しい色をしてますが、トゲトゲで刺すことも無いし毒も持っていません)



何だか定かじゃない幼虫を見つけると、即!ブチってしますが、

ツマグロヒョウモンの幼虫は他との見分けが簡単なので、

幾らスミレ類を食い荒らされても、見逃してあげます。



元々は南方系のチョウでなんですが、近年では関東北部でもほぼ定着して見られ、

普通種になっているんだそうです。温暖化の影響なんでしょうね。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシ | トップ | ジャコウアゲハ?とナガサキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月 (ぐり)
2019-06-04 20:55:38
私も誕生日です
同級生の中で早く年をとるので嫌でしたね
うれしかったのは年金をもらうときでした
ケーキ美味しそうですね
女性はケーキやお饅頭に芽がないですね
でもあられも好きで結局なんでも好きなのです
お菓子で嫌いなものはあまりないような~
で芽ですよね
間食を全然しないという人みお目にかかると尊敬してしまいます

マツグロヒョウモン
今年はまだちょうちょを見ていませんね
azamiさんのところでいろいろな昆虫のきれいな写真を拝見できるのがうれしいですね
返信する
お菓子は何でもOK (azami)
2019-06-05 20:06:00
ぐりさん、こんばんは~。
おお~ぐりさんも5月が誕生月なんですね(^^♪
確かにね~4月5月生まれの人って、同級生の皆よりに一足先に、
1つ上の年齢になっちゃいますもんね~。
でも、年金の給付はその分早く貰えてて良いこともありましたね。
ケーキ、なんかね~ちょっとした特別感もあるのよね。
一緒!一緒です!お饅頭もあの甘さに幸せな気持ちになっちゃてね。
私も好き嫌いが殆ど無いので、お菓子何でもOKです。
ただ、食べ過ぎ無い様に。。。とは思うんだけど、
ついつい!誘惑に負けてしまいます。
えぇ~~間食を全然しない人っているの!?
尊敬と言うか~そんな人が居るって信じられないわ~。

毎年変わり映えしない身近に居るチョウやトンボなんですけど、
楽しんで見て頂けてたら嬉しいです。ありがとうね~。
ぐりさんの方でも、もう~そろそろチョウチョ飛び出す頃になりますよね。
お庭の花や畑の周辺で。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事