いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

シオカラトンボ 雌 (未熟)

2020-06-25 21:08:24 | トンボ

昨日夜の時点では今日は曇りの予報でした。

それが起きて洗面所の窓を開けてみると、雨が降ってるっぽい感じ。

妹曰く「今は止んでるけど、早い時間からさっきまで降ってたよ~」と。

その後、又、すぐ降り出して今日は小雨の一日となりました。

特にすることもなく、大半はPCの前に座って時間が過ぎました。

やろうと思えばやることが無いわけでもないけど・・・

まぁ~今日じゃ無くても良くね!?と安易な方へと、

即!舵を切るのが得意です。  困った性分です。


5月29日撮影

シオカラトンボの羽化は、春から初秋までと言われていますが、

我が家の周りで見かけるのは、もっと暑くなってからが多い気が・・・

なので、今年はちょっと早くにお目にかかった様に思います。



複眼の色が淡い茶褐色をしてるので、未熟なメスかなと思います。

成熟して来ると、複眼の色は緑色になるので。

ちなみに、成熟したオスの複眼の色は青色になります。



いつものことながら、同じ様な写真を並べています。

僅かにだけど、翅の位置だったり、頭(顔)の位置だったりが違うのですが、

どこが!? 違うの?という程度ちがいです。



シオカラトンボとオオシオカラトンボを見分けるポイントの1つは、

シオカラトンボは腰の下からが急激に細くなっている点ですね。

それに比べ、オオシオカラトンボの腰から先は、

太さがあまり変わらないのです。くびれ無しです。







トンボの写真を撮ってて、わぁ~綺麗と思う時があります。

光の当たり具合で翅がキラキラ、虹のように見える時です。

目で見える程、綺麗に撮れてないのが残念だけど。







何か小さな蚊とかを捕まえているようにみえますが・・・




口元、モグモグしてる風にも・・・



「エヘッ、うまいよ~」的な顔にも見えるんですけど。

写真を見て私がそう~思ったってことですけどね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツグミの花と赤い実 | トップ | 紫陽花 ピンク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぐり)
2020-06-26 08:10:48
昨日はこちらも変な天気でした
雨が降るかと思えばやみ晴れて来たり
また雨が降ったりして変な天気と思い舞いしたが
今日は本格的に降るみたいです
いえごもりしたいけどそういうわけにはいきません
検査とに行かなくてはなりません
朝食を抜いているのでちょっといらいらしています
今日はいつになく辛いです
しおからとんぼ
よく観察をして見えますね
azamiさんからいろいろなことを教わります
でも悲しいかな忘れやすいんですけど
また翌年のブログを拝見したときそうだった
ここはこうなんだったわと思えるのでちょっと安心しています
検査の日 (azami)
2020-06-26 15:45:11
ぐりさん、こんにちは~。
こんなのが梅雨のお天気って言うんでしょうかね?
降っているかと思えば、日が差してみたり、
降らない予報だったのに、一日雨降りに変わったりね~。
空の様子を窺ってばかりいる様な気がします。

今日は検査の日なのですね~。
それも、朝食抜きでの検査ですか~?
いつも通りの時間に食事を食べられないと、
かなり辛いものがありますよね。
お腹が空くとイライラするって分かります。
予定時間に早く検査を終えて、美味しい昼食を食べられてますように。

いえね~、珍しくも無いトンボなので、いつもシーズンになると、
同じようなことを書いちゃってて。
なので、忘れて居ても大丈夫ですよ~。
きっと、来年も、又、似た様なことをアップしますのでね。
私こそですよ~いろんな事を教わっても、すぐに忘れてしまって。
でも、何かの時にそう言えば、いつだったか教えて貰ったアレね~って、
思い出すことがよくあります。
特に花の名前は何度覚えた気になってても、時間が経つと覚えて居られなくてね~。
最近は諦めの境地です。

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事