いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

カマキリとサワガニとヤゴ

2014-11-04 23:56:00 | 昆虫


昨日の夜10時過ぎ、ちょっと家の裏に出てた時、オレンジ色の大き目の星の様なものが

凄い速さでシューと右から左の山の上に流れて消えていったのです。

(もしかすると、9時20分頃かもしれない、その時間にも外に出てたので)

何かね~、流れ星らしき物を見た瞬間に、”誰か知っている人が亡くなるんじゃないよな??”とか思っちゃって、

見たくない物を見ちゃったかも・・・・と、忘れよう~と思ったから時刻はどちらかハッキリしないけど、多分10時過ぎだと思う。

そんな気持ちだったので、妹に見たことを言わなかったんだけど、11時ごろのヤフーニュースを偶然見たら、何と!

「福岡、愛媛、広島など西日本のほぼ全域で、光る物体を目撃」と報じられているじゃないですか!?

又、その物体は「火球」ではないか?と言う説が有力とも報じられていた。

何でも、通常の流れ星より特に明るいものを「火球」と呼ぶんだそうです。

もしかして、私が見たオレンジ色の流れ星はそれだったかも・・・と、ビックリした。

妹にニュースを見た後で、この話をしたら「そんな流れ星がいくつもあるワケないから、きっと間違いないんじゃない!?」と。

だとすると、珍しい物を見たってことだよね~。

ただ、大勢の人が見たという情報は、18時前後~20時頃のようで、なので私が見たのはただの流れ星なのかも・・・

まぁ~今まで流れ星なんて見たことないので、とりあえず私の「流れ星記念日」ってことにしとこう。


さて、今日の写真はそんなお話とは全くつながりが無く  又しても、昆虫です。



部屋に入って何気なく目が行った所に・・・カマキリさんが「こんにちは~。」と。



午後3時頃の日差しを受けて、カマキリさんの影法師クッキリ。

ちょっと面白~~と思ったので、撮ってみた。



何やってんですかね!?


さてね、家の裏の排水路って言うのかな? 台所やお風呂場の水を流す細い溝のこと。



我が家の場合、排水路の端っこには山から田んぼを通って少しの水が流れ込む様になってて、

この間のこと、その排水路をヨチヨチ歩いているサワガニと、



そのすぐ前に居るヤゴを発見。

手を伸ばせば捕まえられる所にいるサワガニとヤゴ、カメラを取りに行っていると、

何処かへ行ってしまうな~と、急いで近くにあった空きビンの中へゲット。



私は、これでゆっくり写真が撮れるわ~と1人ニヤニヤ。

一方、サワガニはと言うと、「コリャ~~出さんかい!? 足が滑って出られまいが~!」と、

無駄な抵抗を試みておりました。



それはヤゴも同じことで、突然にこんなツルツル滑る所に放り込まれて、

「もうちょっと、撮りええ角度になってえな~」とか言われて、ビンをくりくり回されるわ~、

その度に体は裏返るわ~で、とんだ災難を味わっておりました。



それにしても、さすがはド田舎でしょう~、排水路にサワガニとヤゴですもん。

普通は居ないですよね~。以前はモクズガニも居ましたからね~。



ちょっとの間、サワガニさんにもヤゴさんにもエライ目に合わせてしまったけど、

写真撮影の後は、元居た排水路へとお帰り頂きましたよ。

・・・と、その15分後、排水路の下の隙間から最初はツメだけが見えていて、

そうこうする内に、体半分くらいが見えるように出て来た。ほう~~そこを住処にしてたんだ!

モクズガニもサワガニも似たような場所で暮らしているんだね。。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンシクラメンとリンドウ | トップ | ヤマハッカとタンポポとアブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢蟹 (ぐり)
2014-11-05 12:47:31
が住んでいるということは
山からの水出しきれいなんですね
超久しぶりに見ました
沢蟹君
可愛いですよね
鋏で挟んでもそれほど痛くないし
瓶に入れられてびっくりしたでしょうね


カマキリ君は影がくっきり
きれいに映っていますね
網のようなものなのに~
何をしているんでしょうね

流れ星ずっと見たことがありません
願いがかなうとも言いませんか
返信する
環境が保持されている? (azami)
2014-11-05 20:36:45
ぐりさん、こんばんは~。
今は見かける機会が減っていますけど、
山からの水が綺麗で、まだ、どうにか住める環境が
保持されているんだろうと思います。
沢蟹君小さくてとても可愛いですよね。
早く捕まえないと写真に撮れない~~と、
取りあえず其処らにあったビンに入れちゃって!
沢蟹君、ビックリ仰天の事態だったと思います。

このカマキリさん、もしかして何か獲物を追ってやって来たのか?
ただの通りすがりだったのか?
余りにも影がくっきりで面白かったので、パチリしました~。

私流れ星は初めてでしたし、滅多に見られないものですよね。
そうですよね~後で考えたら流れ星が消えるまでに、
願い事をしたら叶うって、言いますね。
なのに、私ったら咄嗟に違うことを考えっちゃったんですよ。
返信する
光る物体とサワガニ (pochiko)
2014-11-05 23:35:31
光る物体、こちらのニュースでもやってましたよ~~
一体なんだったのでしょう。
分る分る、不思議なものを見た時、何かが起ると言うか
嫌な事を想像しちゃいますよね。
でもazamiさんだけじゃなく、テレビのニュースになるくらい
大勢の人が見たので、不吉ってよりも未確認飛行物体と思った方が良いですよね。
でもその後、「火球」だって言ってましたね。
人のぶつからなかったから良い様なもの
人や建物に直撃ったら大参事…とまではいかないにせよ
かなりの大事になっていたと思います。
そういうのが宇宙の彼方から落っこちて来るって
ホント びっくりですね(~_~;)

網戸のカマキリさん日向ぼっこでしょうか。
なんだかほのぼの~と暖かさを感じましたが
ホントのとこカマキリはあまり好きではないのです^^;
あの腹ん中に何が入ってるのって思いません?

サワガニとかヤゴが見れるって、水がきれいじゃないと見られないんですよね。
azamiさんのとこ、水がきれいなんですね~
この辺りも普通の下水ではなく浄化槽を使うようになって
水がきれいになりつつあります。
最近、ザリガニやサワガニも見れる様になったんですよ。
昔は当たり前のように見られたんですけどね。
返信する
あれは火球だった!? (azami)
2014-11-06 15:23:56
pochikoさん、こんにちは~。
あのニュース、見られましたか!?
流れ星を見た当初は、まさか?ニュースで取り上げられるような物を見たとは思ってもみなくて、
何かね~大きなオレンジの流れ星、不吉なものを見たような・・そんな気がしちゃって!
その夜のヤフーニュースには詳しいことは出てなくて、
翌日の情報とかも合わせてみると、
やっぱり火球だったらしいよね~。
途中で燃え尽きて、地球には到達しなかったらしいけど、
もっと大きな物が落下して来たら・・・想像するだけで怖いよね。
宇宙の神秘を、ほんのちょっぴり感じた出来事でした。

動きがゆっくりしてたし、日向ぼっこのカマキリさんだったかもですね。
そう言えば、pochikoさんいつかも苦手っぽいみたいに言われてましたね~。
pochikoさんがカマキリが苦手ってちょっと不思議な感じがするんですけど、
あのお腹のポッコリ加減がイヤなんですね。
私はカマキリは動きが面白いので、つい被写体としてとらえてしまうんですよ。
でも、誰だって、苦手な物っているよね。
私はダンゴムシ、ツチヘビ系かな~。

家の近場の水はまだ何とかサワガニやヤゴが
棲める程度の水質を保っているってことなんでしょうね。
ああ~そのまま流さず浄化槽の設置が進んでいるのですね。
一度居なくなった物たちが返ってくるって、喜ばしいことだよね~。
環境が少しづつ昔のように良くなっている証拠だもんね。
子供たちがザリガニやサワガニを、捕まえて遊べたら喜びますからね~。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事