いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ガーデンシクラメンとリンドウ

2014-11-02 23:12:47 | 

31日のお昼前から雨降りになり、昨日は一日中雨降り。そして、今日はどんよりしたお天気で風が出て来ている。

明日から一気に気温が下がる予報が出ているんだよね~~。ああ。。。この所凌ぎやすい日が続いていたのにな。

お天気の崩れる前の29日、30日は、少し前の寒かった頃を忘れるような日差しも一杯で、とっても暖かくて気持ち良くて、

鉢物の植え替えや少し伸び過ぎた鉢物の枝を剪定したりするのに最適な一日だった。

もっとも、私はあくまでも助手だけど。



先日、ホームセンターで戸外で育てられる寒さに強いガーデンシクラメンを3株買って来て、

それに合いそうな私好みの鉢も買って植えて貰った。(この場所で霜が当たらなければ大丈夫かな)



買う花の色を決めるのに凄く迷う程、様々な色のものが揃っていて、優柔不断な私は中々決められない・・・

で、迷った挙句に選んだのは、もっともポピュラーな赤とちょっと濃いめのピンク。皆さんはどんな色がお好み?

普通のシクラメンより小ぶりなところも可愛くて好き。



秋も深まって、そろそろリンドウが咲く頃・・・と、見てみれば。



すでに、家の裏の山の斜面に何輪もの花が咲いていた。10月30日撮影

今年は茎もグンと伸びて花の数も多め。






3年前に買った鉢植えのリンンドウは、もうとっくに花の時期が終わったけど、

野生のリンドウは、今から咲きそうな物が幾つもあってまだ暫く楽しめそう~。



これは、ちょっと離れた場所に咲いているもので、日当たりの加減か?少しか弱そうな感じで。

でも、何年か前には草丈も短くて1輪しか咲かなかった頃を思えば上出来♪

株の数も少しだけ増えたことだし。ワレモコウと一緒に大事にしないと。。。



私が子供の頃、ここで田んぼをしていた頃にはもっともっと沢山咲いていたけど、

その頃の名残りが、今も細々ながら命を繋いでいるって嬉しいこと。

やっぱり、草刈りをすることで光が当たって、復活出来る野草もあるようだ。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーハロウィン | トップ | カマキリとサワガニとヤゴ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなシクラメンですね (ぐり)
2014-11-03 17:09:24
今はシクラメンもいろいろな種類というか色があって悩んでしまいますね
ほしいけど我が家は置く場所がない
玄関は猫のため開けておくので冬でも凍みる
ことがありますので冬はあきらめております
野生のリンドウなんですね
今はリンドウも園芸種でいろいろあり
秋の花と思っていたら夏に咲いたり
え~と思ってしまいますね
野生の原種というのもいいものだし
原種は絶えてほしくないですよね
返信する
寒さに耐えられるか・・・どうか (azami)
2014-11-03 19:24:56
ぐりさん、こんばんは~。
ですよね~、本当に花びらの違いや色も豊富で、とても悩みますよね。
実は我が家も軒下なんですよ。部屋には置く場所がなくて。
なので、いくら寒さに強い品種とは言え、本当に大丈夫かどうか?
本格的な寒さになったら耐えられないかも・・・と、ちょっと心配はあるのですよ。
ネコちゃんの為に玄関は開けて置いて上げるのですね。
無理して置いても寒さで枯らしてしまったら可愛そうですもんね。

昔からこの場所で咲いてて、一時期は咲かなくなっていたこともあるのですが、
又、何年か前から、少しづつ花を付けるようになりました。
園芸品種の物も綺麗に咲くんですけどね、
ちょっと時季が早過ぎるんじゃない!?ってことありますね~。
自然のままに草と居場所を競って、咲いているのも中々風情があってね。
できるだけ、残して置きたいと思っています。
返信する
シクラメンといえば・・・ (Micchii)
2014-11-04 22:56:18
あの歌を思い出します。
古いっていわれそうなのであえて歌詞は出しま
せんが(^^ゞ

僕が勤務している病院の待合室にもシクラメンが
たくさんおかれていましたが、多分あれは屋外用
じゃなくて屋内用の方だったかも知れません。

リンドウが出てくる歌はたしか島倉千代子さんが
歌ってたっけ・・・あまりも古過ぎですが(^◇^)
返信する
凄く流行りましたね~。 (azami)
2014-11-04 23:45:48
Micchiさん、こんばんは~。
はい、私もシクラメンと言えば、布施明さんの歌を即!思い出します。
古いなんて言いませんよ~66歳なもので。
凄く流行りましたよね。

ええ~そうなんですか!?
偶然ですが、私がずっと勤めていた医院の待合室の出窓にも、
時季になると先生が買って来て、何鉢も飾られていました。
あれは、屋内にしか置けないシクラメンですよね。

島倉千代子さんの「リンドウ峠」ですね~。
私はいつ頃聞きかじったのか?「月よりの使者」の歌詞の一部が出てきます。
「リンドウ咲いて~」で検索すると、「月よりの使者」とヒットしました~。
返信する
自生のリンドウ (pochiko)
2014-11-05 23:33:48
最近花屋さんの店先でもシクラメンが目立つようになりましたね。
我が家の鉢植えのヨレヨレのシクラメンも
生意気に花を付け始めましたよ、これからの花の代表的なものですよね^^

リンドウ、自然の生えたリンドウって、色がシッカリしてますよね。
これ、絶対に増やした方がいいですよ。
やっぱり園芸種のリンドウよりも野生のは強いんでしょうね。
ワレモコウと一緒に野生のが見られるなんて
今どき貴重だと思いますよ。
返信する
残せるものなら残したい (azami)
2014-11-06 14:41:40
pochikoさん、こんにちは~。
店先のシクラメンって、そこだけが明るくパッと目を引くようですよね。
pochikoさんちのシクラメンは上手に育てて、この冬に咲きそうなんですね。
買った次の年も花を咲かせるって、結構難しいのにね。さ~すが~!

なんて言うか、雑草の中に青紫のリンドウの花が咲いていると嬉しくなるのですよ。
周囲の草を刈るくらいしか出来ないんだけど、
来年に一株でも増えてほしいな~と思ってます。
本来は野生種の方が強いはずだけど、リンドウやワレモコウの場合、
やっぱり草刈りなどの人の手が入らないと、消えてしまうみたいです。
段々、見られる場所が減っているので、何とか残せるものなら残したいと思っています
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事