いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

チョウトンボ

2009-08-05 23:59:38 | トンボ

昨日は家から近い池までの散歩コースへ・・・・

【ショウジョウトンボ】が撮れるかも?と4時頃にカメラをぶら下げて、はな子とブラブラ出かけて行った。

が、行けば必ず見かけていた目的のショウジョウトンボは現れず・・・
殆ど止まっている姿を見ないチョウトンボが止まっていたぁ~~ 



ここ何3,4年程になるかな?毎年6月頃から飛び始めるチョウトンボ。

過去に1度だけ、シルエットの様な写真が撮れただけだったが、

そんなわけで昨日、思いがけず写真に収めることが出来た。  





池の土手の水面に近い場所に止まっている、もっと近づきたいが・・・

下手したら・・・池にザッブ~ンですよ~azamiさん。



体長約3.5mmと体は細く短いチョウトンボ。 拡大してます。

PCで見て初めて気がついた、片方の後ろ翅がちぎれてる~。




はな子のリードをウエストポーチに繋いでいるので、はな子がいきなり動くと、

どんな事態が起きるか分らない、でも、このチャンスを逃すわけには行かない!

トンボとはな子の両方に神経を配りつつ・・・




後翅の方が大きくて幅も広く、初めて見た時にはチョウチョ??かと思った。

飛び方も普通のトンボとは違って、ヒラヒラ飛んでいることが多いような気がする。





チョウトンボの魅力は翅の輝きの美しさにあると思う。

飛んでいる時の翅の色は黒っぽいのだが、太陽の光の当たり方でブルー系、パープル系の様々な色に見える。

玉虫色もしくはブルーメタリックとでも言いますかね!



止まる場所を変えて、萱に止まったけど・・・やっぱり水際だよ~~。


チョウトンボの生息場所は平地や丘陵地のヨシやマコモ、ガマなどの水生植物が繁っていて、

落ち葉などが貯まった池や沼、又は流れの殆ど無い水路なんだとか。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のヒャクニチソウ | トップ | 思い出のビロード草と日々草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARIN-MAMA)
2009-08-06 09:03:33
チョウトンボ、見たことないよー。
水辺にはよく行きますが、おはぐろトンボくらいしか見かけないよー。
とーってもキレイ。
ほんとに蝶々みたいですね。後ろの羽が他のトンボさんたちと比べるとかなり大きいですね。
色は深い青色に見えるけど、実際に見るといろんな色に見えるのですね。
会ってみたいわぁ。
これから水辺では注意深く観察することにしようっと!もしかしたら出会えるかも、ですよね。

この池、大きいですね。ため池?養魚場?
お散歩にこんなコースを歩けるなんてはな子ちゃんがうらやましいよー。
返信する
Unknown (azami)
2009-08-06 20:42:10
チョウトンボ、見かけるようになったのは最近なんですよ。
それも結構たくさん飛んでいるの~。
昔は珍しくなかったオハグロトンボの方は数が減ったのか滅多に見ないんだけどね。

翅の幅が広いし飛び方も本当にチョウチョっぽいですよ~。
飛んでいる時は黒い翅に見えるんだけど、時として光の当たり方でとっても綺麗なブルーがみえるの。

流れの綺麗な川とかよりも水が淀んで葦の生えているような池の周りにいるみたいですよ。
日本の何処にでも居るらしいんだけど、最近は農薬汚染で数が随分減少してるらしいわ。
川遊びにお出かけした時、黒っぽい小さなトンボなので注意して見てみて下さいね~。
ぜひ、出会ってほしいで~す。

この池はため池ですね。昔は下の方に田んぼが沢山あったから。
私が小学生の頃はとても綺麗な池で子供達みんなが泳いでました~。
でも50年も経った今はあの頃の綺麗さは失われてしまって・・・それが逆にトンボの成育には適しているのかも?なんだけどね。

はな子はの短め散歩はこの池の端っこまで行って折り返しです。
暑い日もここの土手は風が気持ちよくて、
途中に木陰もあるのでブラブラふらふら歩くのには丁度良いんですよ~。。
返信する
チョウトンボ (pochiko)
2009-08-08 00:30:27
私も常々見たいと思ってましたが、ついぞ見かけた事もないです。
東北にも生存するのかしら?
それにしてもトンボにしておくのが勿体ないような綺麗な翅ですね。
ブルーの色がひときわ際立って見えます。
まさに玉虫色のトンボですね^^

この辺りでよく見かけるのは、シオカラトンボかな。
あとはごく一般的なトンボです。
それにしてもトンボって写真に撮るの難しくないですか。
ピントを合わせてるうちに、どっかへ飛んで行っちゃって。
ついつい 追いかけて行っちゃうんですよね。
azamiさん お見事です!
返信する
同じ場所に戻って来る (azami)
2009-08-08 21:15:45
チョウトンボは本州東北部から九州にかけて分布しているそうです。
それと、ある程度自然度の高い環境に生息するみたい。
って事なのでpochikoさん地方でも見られる可能性アリ!ですよね。
飛んでいる時は黒い翅のチョウチョのようなトンボなんだけど、
光線の具合で見える翅の色はブルー系のキラキラでとっても綺麗で魅力的です。

我が家辺りでも多いのはシオカラトンボですね。
確かに~トンボとか飛ぶ物ってピントを合わせてる間に居なくなってる事は毎度~~です。
こればっかりは偶然ジッと止まってるチャンスに恵まれたとしか・・・
私の腕ではありませぬ(笑)
ただ、トンボに限って言えば、彼らは1度飛び立っても暫く待って居ると又、同じ場所に帰って来る習性があるような。。。
1度、お試しになってみて!
返信する

コメントを投稿

トンボ」カテゴリの最新記事