いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ホウセンカ

2022-08-21 21:10:42 | 

昨日は、秋ナスを収穫する為の、更新剪定をしました。

ナスの根元から30cmほど離れたところ2ヶ所に、

スコップを突き立てて、その隙間に肥料を入れたり、

すでに伸びている枝を、少し短く切り詰めて。

夕方と深夜の2回、時間は短いけれど強い雨が、

降ってくれたので、肥料がバッチリ浸透してくれそう~。

これで、美味しい秋ナスが収穫できるかな。。。

そして、雨のお蔭?少しだけ暑さが和らいだようです。

最高気温が3~4℃下がると随分と過ごし易いです。



ピンクのフリフリが可愛いホウセンカ。

今年は、白花よりピンク色がたくさん咲きました。

妹がピンク色の種をたくさん蒔いたのかも。



ホウセンカは子供の頃から、

身近にあった花だけど、

その頃は八重ではなかったような。。。

で、ちょっと調べてみると、

最近の園芸品種は椿咲きと言われる、

八重咲きが大半を占めているとか



花の中にすっぽり入って、

蜜のご馳走を頂き中~ですね~。



花が終わると、次々と実が出来て。

もっと熟して丸く実が膨らんでくると、

実にちょっと触るだけで、勢いよく、

弾けて飛ぶんですよね。

それが面白くて、今でもついつい触って、

飛ばして遊んでしまいます。

ちなみに、花言葉「私に触れないで」ですって!










いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーとレアチーズケ... | トップ | 芙蓉とヒマワリ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事