いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

芙蓉とヒマワリ

2022-08-24 19:17:57 | 

昨日も今日も、ムシムシと暑くて気分はどんより。  

昨日のこと、病院へのアッシー君(死語)だったのですが、

出掛ける前に暑い暑いって言ってても、

車の中も病院もエアコンが効いてるから、

楽勝~よ!なんて思って行ってみたら、

何とね~病院のエアコンが思った程に効いてなくて。。。

院内をちょっと移動するだけで、汗がジワジワと。

こんなはずじゃ無かったと思いながら、

ふと思い付いたのは、節電の関係なの!?ってことでした。

エアコンの温度設定を以前より上げているんでしょうね。

まぁ~ね、最近は電気代高騰のご時世ですしね。

仕方ないわな~と、納得した次第です。



暑さにも寒さにも弱い、

へなちょこなazamiに比べ、

35℃超えの猛暑日もなんのその、

綺麗な花を咲かせるフヨウ。



夏の強い日差しに負けない、

逞しさ、イヤ本当に羨ましいな。



花が終わってから、思いっきりバッサリと、

強剪定しても、あれよあれよよ

元通り、それ以上に復活して、

一体どれだけの花を咲かせるのか?と、

思うくらい次々と咲くので、

そのパワー、少し分けてほしくなります。











パワーを貰えると言えば、

ヒマワリもその代表選手の1つですよね。



ギラギラ太陽と青い空が、

一番似合う花はやっぱりヒマワリでしょうかね。

(青い空は写ってないけど。  )



我が家のヒマワリは、普通のヒマワリのように、

高くならない品種で、プランター植えですが、

強い雨風で倒れる心配もなくて、育て易いです。

以前、高くなるヒマワリを植えていたけど、

倒れて可哀想なことになってしまったので。



狭い場所でも楽しめる背丈の低い

ヒマワリや、ダリアが出来て、

人それぞれ、ご自分の条件にあった場所で、

育て易くなりましたよね。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウセンカ | トップ | 百日草とタカサゴユリ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事