いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ブルーベリーとレアチーズケーキとピザ

2022-08-16 22:30:18 | 好きなもの

毎日の最高気温が33℃~35℃、

最低気温が27℃、26℃で、

深夜になっても気温が、

かなり高いままなんですよね。

なので、寝苦しい夜も。

何年か前までは夕方になり、窓を開けていると、

自然のエアコンが効いて来て、

涼しく過ごせていたものですが、

いつの間にか、その自然のエアコンが、

効かなくなってしまいました。

この暑さ、後どのくらい我慢したら、

過ごし易くなるんでしょうね~。



今年も、家の裏の溝で発生したホタルが、

小さいけれど鮮やかな光を放って、

止まっていたり飛んでいたりします。

8月13 日までは連日か1日か2日置きに、

見かけていましたが、ここ3日ほど見て居ません。

(最近、飛んだり止まっているのは1匹か2匹だけ)

この写真は、私のジーンズに止まった後、

手に止まったので、そのままそっと、

部屋に持ち込んでパチリ。

その後、部屋の中で飛んでしまい
大慌てで探す羽目に。

無事に見つけて、元の場所に返して上げました。



ホームセンターから鉢植えを買って来て、

大きくて深い鉢に植え替えて、

もう~何年も前から育てて居るブルーベリー。

同じ系統の名前の違うものを、

2鉢育てていたのですが、

1本が枯れてしまい、

去年、新しく1本買い足したら、



今年は思いがけず、たくさんの実を付けてくれました。

そして、完熟しても鳥に食べられることも無く。

久々に美味しいブルーベリーが食べられて。  

(折角たくさん熟れたのに、その写真を撮らずに、

収穫してしまうとは・・・

一応ブロガーなのにね。  



これは一番最初に収穫出来た分です。

採れた採れたと言っても、この程度。

でも、良いんです。 

我が家でブルーベリーが収穫出来るだけで。



妹作のレアチーズケーキに、

いつもなら市販の冷凍ブルーベリーだけど。

この時は3回目の取り立てをトッピング。



私的にはチーズケーキの中では、

濃厚なレアチーズケーキが一番好きなんですよね。

それに、ブルーベリーって本当に幸せな

組み合わせだと思ってます。



左上のムチャクチャでっかいピザ。

姪っ子家族みんなが来た日に一緒に、

1人1人が好みのトッピングで1枚ずつ注文して。

そうすると、

おそらく全部は食べ切れないよな~。。。と、

想像通り~~完食は無理でした。

余った分はお持ち帰りして貰いました。



これをテイクアウトした日から、

もう~、1ヶ月以上。

ここの所、コロナの感染者数が最多だったりなこともあって、

暫く会えない日が続いています。

私たちが高齢者ですからね~。。。。

早くコロナの感染者数が減って、

又、みんな揃って美味しいピザが食べたいです。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラウスとガーランドと植物と | トップ | ホウセンカ »
最新の画像もっと見る

好きなもの」カテゴリの最新記事