いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

鶏頭と露草とトレニア

2020-09-29 22:17:11 | 

今朝はちょっとヒンヤリな最低気温15℃

あの暑かった頃に比べると、最低気温10℃も低くなっているんですよね~。

いつの間に~~!?って感じですけどね。

昨日は本来ならば、お盆前かお盆後にするはずの家の周りの草刈りですが、

余りの暑さに怖気づいて(熱中症怖い!)ず~~っと先延ばしにしてたので、

もう~~草は伸び放題!「えらいこっちゃ」になっていたのを、

やっと!やっと!午前中3時間かけて綺麗サッパリ刈り終えました。

草刈り機は私、妹2人は刈った草を片付ける、草刈り機で刈れない所を鎌で刈る、

それぞれ役割分担、協力して頑張りました~。

こんな時だけ町に住んで居たらなぁ~。。。

草刈りは無いよな。。。と思うazamiです。



鶏頭の名前に相応しい、見事なニワトリの鶏冠(とさか)に育ちました。

この花を私は子供の頃から随分なが~~く、

ケイトウ(毛糸)だと思っていました。

この字で鶏頭(ケイトウ)と言う名前だと知ったのは比較的最近のことです(恥)

もう1つ、ついでに明かすと、

小学生の頃、♪~ウサギ追いし~♪を♪~ウサギ美味し~♪と思ってました。

食いしん坊の私らしい。



今から何年も前のこと、

姪っ子が青ジソの苗を沢山持って来てくれて、

その中に鶏頭が混じっていました。

青じそは今や全く生えてきませんが、

鶏頭は毎年畑の周りで発芽しては花を咲かせていました。

それを、今年は妹がプランターに移植してとても綺麗に咲かせてくれました。


可愛いイチモンジセセリが止まっています

私的には、鶏頭、ダリア、カンナは幼い頃を思い出す、

光景の中に登場する懐かしい花3種なのですが、

最近は住環境とかの関係もあってでしょうか?

この3種の様に大きく育つ花を見かけることが減っているような。。。

(皇帝ダリアは別ですね)

鶏頭もダリアも小さく育つ品種が流行りと言うか。。。

それはそれで、花の形や色も豊富にあって好いことですけどね。



露草の青色は、なぜこんなに美しい色なんだろう~と、

季節が来る度に思います。

この花の色に魅せられるからでしょうかね?

ブログでもたくさんの人達が載せていらっしゃるんですよね。

・・・私も勿論その中の1人ですけど。



小さな花が、ポツン、ポツンと咲いているだけなのに、

ハッと目を引くのは、その青があまりにも綺麗だからでしょうね。

その儚げな感じも日本人好みなのかな。



道べり、畑の縁、ちょっと草が生えている様な場所、

そんな、身近な場所で見かけることが出来る露草は、

雑草と言われてしまえば、それまでなんですけど、

やっぱり、雑草なんていう名前の植物は無いんだし、

野の花と呼んで上げたい愛らしさです。



去年はこぼれ種で咲く数がいつもより減っていた為、

今年は妹が種を蒔いて育てたトレニアです。

夏の暑い盛りの頃も元気に咲き続けて、

種を蒔いた所以外でも、あちこちにまとまって咲いて増えています。

来年、又、い~~っぱい咲くのが楽しみです。



何処で読んだか忘れたけど?

ツバメのヒナが大きく口を開けているみたいって、

そんな表現をされているのを読んだ時、

ああ~確かに~そんな風にも見えるなぁ~と思ったものです。

見かけは可憐な花ですが、暑さにも強くて育て易くて、

夏から秋まで長い期間、次々に花を咲かせる、

初心者向きの花でもあるんですよね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空とイトトンボと多肉ちゃん | トップ | サルスベリの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (テイタイムryo)
2020-09-30 00:18:31
いつも素敵でお上手なデジカメ撮影を
拝見しています。

昆虫などがよくやってくるのですね。
こちらも時々黒アゲハとかアゲハ蝶がやってきますが
なかなかじっと止まってくれなくて撮れません。

トレニアのこぼれ種は嬉しいですね。
激しい暑さが過ぎてますますよく咲いてくれます。
昨年より広がりました。


返信する
次々と咲き続けるトレニア (azami)
2020-09-30 19:33:28
ryoさん、こんばんは~。
左腕の傷みは少しづつ良くなられていますか?
そんな中でも旅行を楽しんで来られたようですので、
快方に向かっているということなのでしょうね。
良かったです。
どうかご無理をなさいませんように。

こんな拙い写真ですけど、褒めて頂きうれしいです。
ありがとうございます。

そうですね~昔に比べれば少なくなっていますが
それでも、ちょこちょこ写真が撮れるくらいの頻度で、
蝶たち昆虫との出会いがあります。
そうですよね~、見かけることは度々あっても、
いざ!カメラを向けると飛んで行ってしまったり、
写真に撮れるチャンスとなるとね~~。。。。

トレニア、1度種を蒔いてからは、こぼれ種で毎年可愛らしい花を、
次々と咲かせてくれますよね(^^♪
少し涼しくなってきても、もう~暫くはまだ咲き続けてくれるはず!
育て易くて可愛くて長く楽しめて、本当に言うこと無し!ですよね。
来年も、お庭のあちこちに咲くのが楽しみですね~。
返信する
先日は (ぐり)
2020-09-30 20:01:00
お世話かけました
お知らせありがとうございました
ところがあの日はあのコメントを見なくて
翌日に拝見しました
良かったazamiさんありがとうと思って
録画予約をしようとするもできません
何度見ても違う番組です
おかしいな~と焦っていまして
主人と話しながら確かめていましたら
それは前日の夜のことだったのです
あれ~がっかり
ということで見れなかったのです
せっかくお知らせくださったのにすみませんでした
そしてありがとうございました
最近は「たびてつ」もちっともやらないですよね
これに懲りずまた教えてくださいね
鶏頭かわいいですよね
トレニアも好きつゆ草の青なんとも言えない素朴さですね
返信する
又、この次を楽しみに (azami)
2020-10-01 18:56:43
ぐりさん、こんばんは~。
いえいえ、どう致しましてです。
そうだったんですね~。残念でしたね~。
私もお知らせを書きつつ、放映時間まであまり時間が無かったので、
それまでに此処を、もう一度見て下さったら間に合うけどなぁ。。。
どうかなぁ~。。。と、
ちょっと気になっていました。
そんな事情だったのですね。楽しみに予約しようとしてたのに、惜しかったですね~。
私のことならお気になさらなくて大丈夫ですよ。

「てつ旅」は最近(もう~随分になるけど)不定期に忘れた頃に、
放映される感じになっているんですよね。
私は妹が毎日テレビ欄をチェックしてて、教えてくれるので知ることが出来るんですけどね。
又、次の放映が分かったらお知らせしますね。

鶏頭、懐かしくて可愛らしいお花ですよね。
トレニアもツユクサもありふれたお花だけど、
いつも花が咲く時季が近づくと楽しみな花なんですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事