いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

サルスベリの花

2020-10-01 20:30:57 | 

先程、ヒンヤリ涼しい外に出て秋の空を見上げ眺めて来ました。

今夜は十五夜、まん丸のお月さまが綺麗に見えています。

お餅つきをしているウサギさんは見えませんでしたけどね。



今夜はお月見だからね~~と、お月見団子を買って来て、

ススキも無ければ、なんの風流なお供え方もせずですが、

美味しくお団子を頂きました。

                             


さて、今はもう~花もほぼ終わりを迎えようとしていて、

まん丸な実が、一杯付くようになったサルスベリなんですが、

まだ花の盛りだった頃に撮った写真を見て頂こうと思います。



小さく縮れたフリルのような花が幾つも集まって、

とても愛らしいサルスベリです。



花の色は少し紅く濃くなってきたものや、

まだ白っぽくて優しいピンクいろの花など、

1つの鉢植えですが、

枝に寄っていろんな表情を楽しませてくれます。



これから先、そろそろ葉っぱが黄色やオレンジ色に色付いて、

綺麗な紅葉も見せてくれます。

葉を落とすのも早いんですけどね。




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏頭と露草とトレニア | トップ | 夏水仙と彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日紅 (ぐり)
2020-10-04 16:29:33
サルも木から滑り落ちるほど
木がつるつるというので百日紅というのだと聞いたことがあります
この花はまたきれいなぼかしですね
うちのほうも花は終わりかけていますが
でも意外にいい花ですよね

お団子おいしそうですね
月がきれいでした
今日はちょっと雨が降り
何をしたんだろうな~というように
でも私的には収穫があったのですよ
それなのに主人は遊んでいたように~
まあ~趣味ですから遊びではあるんすけどね~ムスッ
返信する
小さなフリフリの花びらが可愛い百日紅 (azami)
2020-10-04 20:40:47
ぐりさん、こんばんは~。
そうなんですよ~!
百日紅ってね、昔、小学校にそれなりに大きな木があって、
触ると本当にツルッツルでしたよ!
これ!サルが滑る木じゃ~~って、子供同士で言ってました。
(我が家のは鉢植えで、まだそんな感じでも無いんだけど)
花の色はまっ白や濃いピンク、赤っぽいものなどいろいろある様ですね。
我が家のサルスベリは白っぽい花からピンク色になるので、
見た感じ適度に色が混じって、おっしゃられる様にぼかしが効いたみたいに見えます。
花の1つ1つをよく見ると、小さなフリフリになってて、それが可愛いらしいんですよね~。

はい、お月見と言っても、お団子を食べる口実みたいなものでしたけどね。(笑)
お天気が良かったので、十五夜のお月さま綺麗でしたね~。
え~~!?ぐりさんていつもいつも目いっぱいあれもこれも頑張っているんですもん、
先日もお孫ちゃんのお守りがてらお芋掘りに精を出したりね~。
たまに自分の趣味のお出かけで一日が済んでしまっても何も言われることは無いような。。。
ぐりさんに嬉しい収穫があれば、ご機嫌がよくなって、
ご主人さまにも良い影響があるのにね~。
まぁ~ちょっとした気持ちの行き違いってことで!
気にしないで~忘れちゃいましょう~・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事