いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

秋の空とイトトンボと多肉ちゃん

2020-09-26 22:29:43 | カワトンボ

今日の最低気温は18℃、最高気温は27℃でした。

毎日爽やかで凌ぎ易くなって、何をするにも楽になって来ました。

昨日、待ちに待って居た雨が降ってくれたので、先日蒔いた野菜の種も、

もうそんなに日にちが掛からずに芽を出してくれることでしょう。



9月13日、ふと空を見たら、クッキリ綺麗なスジ雲が・・・

急いでカメラを取りに入って出てきたら~

あれぇ~?もう~随分と風で流されていました。



写真を撮っている僅かな間にも

どんどん薄く広がって形を変えてしまいます。



そんな刻々と変化する雲を眺めながら、

ああ~~秋だなぁ~秋の空だなぁ~。。。と。

しばし雲の流れを目で追って楽しんでいました。



夏から秋の終わり頃までず~~っと咲き続けるノコンギク。

どこでも見かける、極ごくありふれた花ですが、

さり気無く楚々とした花に惹かれます。



庭の花の写真を撮りながらウロウロしてたら、

こんな可愛らしいイトトンボ発見!



家の周りの自然環境が大きく変化したのに・・・

そう考えると、こうして出会えたことが嬉しくて。

まだヤゴが育って羽化出来る場所が残っている証拠かな。。。



翅をハの字に広げて止まっていたし、

か細く華奢な見た目だったので

アオイトトンボかな?(オオアオイトトンボ?)



去年5月、母の日にHCで見つけて買って来た多肉ちゃん。

あれから1年と4ヶ月程経過、その間にもう~枯らしてしまいそうになるも、

何とか、ほぼ自力で生き残ったのがこの姿の多肉ちゃんです。

どう育てていいのか?よく分からないままですが、

でも、多肉ちゃんが好きなので、頑張ってほしい!



すっかりみすぼらしくなってしまったものの、

それでも生命力旺盛な子たちだけが、

根元に小さな小さな子株を芽生えさせているので、

このまま順調に育ってくれれば、いつの日か元の様に、

鉢に一杯の多肉ちゃんで溢れるかも・・・期待してます。



陶器のちっちゃくて可愛らしいジョロと鉢が2個。

これ専用の受け皿もあるので、

その内に子株の多肉ちゃんが、移植出来るくらいに育って来たら、

この小さな鉢で育ててみようと思って居ます。

上手く出来るかな?

(多肉ちゃんって、ついつい擬人化してしまうのは好きな証し)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参の道すがら&プレゼント | トップ | 鶏頭と露草とトレニア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カワトンボ」カテゴリの最新記事