いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

春の花、いろいろ

2021-04-13 20:39:46 | 

時間が無いという程に忙しいわけではないのに、更新が滞っています。

他のことに気を取られていると申しましょうか。。。

何しろ、不器用なもので、あっちもこっちもチョチョってことが出来なくて。

今しばらくの間、週に1回とか10日に1回くらいの更新になると思います。



そんな日々を過ごしている間にも、庭の花たちは次々に咲いて、

このところの暖かさで花が咲き終わるのが、

いつもの年より早いような気がしています。



イカリソウは、ず~っと前に4品種を植えたものの内、

3品種が残って、その内花が咲いたのは2品種です。

1つは消えてはいないものの花が咲くまでに至らずです。

もう1種のイカリソウは花が咲いたのに写真を撮らず仕舞い。



気持ちに余裕が無いと、花の丁度良い頃を見逃す傾向に・・・

気が付いて見ると、「あれれ~~もう~お終いになってる」そんなことばかり。



寒い頃から咲いていたオレンジのボケの花、

暖かくなってから思わずたくさんの花が咲きました。



プランター植えのムスカリ。

小さな小さなランプシェードのような花が愛らしいですよね~。



見かけに寄らず、逞しい性質なんでしょうね~。

植えた覚えの無いあちこちに咲いています。



スノードロップと似ていて、間違われ易いスノーフレークです。

咲く時季も少し違って、よく見れば明らかに違うお花ですけどね。

別名は、花がスズランの様で、細長い葉が水仙に似ていて、

スズラン水仙とも呼ばれるそうですね。



地植えの沈丁花が何らかの原因で枯れてしまったので、

(外側が桃色、内側が白の花の咲く普通品種だった)

2.3年前に新たに買った沈丁花ですが、葉っぱが無い!

たしか!沈丁花は常緑のはずですよね~。

で、シロバナ品種でした。(本当に沈丁花なのか?)

私の沈丁花のイメージとはかけ離れてて残念。

その内に緑の葉っぱが沢山つくかなぁ~。。。



春の花ではありませんが、去年から冬を越して、

クネクネと好き勝手に伸びた茎に、小さめの葉牡丹がたくさん育って、

春暖かくなってから、可愛い踊り葉牡丹になりました。

今現在は、ドンドン伸びて花が咲いています。


只今、コメント欄を閉じさせて頂いています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな水仙 | トップ | 蓮華の花とミツバチ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事