いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

コデマリ

2020-05-11 22:26:21 | 木の花

コロナ感染症に対する不安感と怖さが付きまとう暮らしが続いている今日この頃、

ついに5月8日、倉敷市でも初の感染者が出ました。

(今日11日現在の岡山県の感染者数25人です)


4月25日撮影

定かな日は覚えてないけど、1ヶ月程前だったかにも、倉敷の人が、

奥さんの実家の高知県へ行ってて発症し、高知で入院した件があったけど、

他県で発症、入院だったからか、その人はカウントされてない様です。



どこの県でも同じだけど、感染者が出た地域って大まかにしか公表されませんよね。

なので、今回も倉敷市とのみ発表されてるので、

いささか気になるのは倉敷のどの辺り?ってことです。



近年の市町村合併で倉敷市と言ったって、メチャ広いから。

でも、どの辺りなんて事は詳しく公表出来ないんですよね~諸事情から?



まぁ~何にしても、今まで通り「マスクの着用」「外出を控える」「手洗いとうがいの励行」などの、

感染防止対策の基本を守って暮らしていくことに変わりはないわけですけど、

そう思いつつも、身近な所での発症なのかも・・・と思うと、

必要以上に気持ちが萎縮するような気がします。


4月28日撮影

歯科へ行こうと思える日、

美容院へ行こうと思える日、

スマホを新しく買い替えに行こうと思える日、

服を買いに町に行こうと思える日、

本屋さんへ行こうと思える日、いつになるんだろう~。。。



まだまだ先が見えて来るどころか・・・全く見当もつかないけれど、

我慢!我慢!ですよね~。


5月2日撮影

年金暮らしの私などは、こんな些細な当分の間出来ないことを、

我慢だ我慢だと言っているけれど、

仕事をされている人達、学生の皆さんにはもっともっと、

切実で厳しい状況があるわけで・・・



私如きことで、大げさに我慢だ!などと言っては申し訳ない気もします。

一日も早く、皆が安心して外出が出来て、

安全で自由な暮らし方が出来る日が来てほしいと願うばかりです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朱色のボケの花とジャーマン... | トップ | 忘れな草とキュウリグサとハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*_*) (テイタイムryo)
2020-05-11 23:36:59
azamiさま

倉敷市の感染者は初めてでしたか?
岡山は感染者が遅く人数的にも少なかったけど
ひとり・ふたりと増えてきましたね。

津山もとうとう出たと姪からメールが来て
姪の弟が津山へ勤務しているので心配していました。
実家へは91歳の義姉が居てるのでかなり気を配っているようです。

毎年先祖や両親の墓参に5月はじめに帰省していましたが
今年は遠慮しました。

倉敷は合併してから随分広いですね。
児島・玉島も倉敷市ですね。
その割には感染者が少なくていいですね。


返信する
出来るだけの用心をして (azami)
2020-05-12 16:41:07
ryoさま、こんにちは~。
はい、ついに!出ちゃったなぁ~。。。と言う感じです。
岡山は初めての感染者が出たのは遅かったんですが、
それでも、少しずつ増えてきているので、
この先どんな風な増え方をするのか?気になる所です。

岡山市で感染者が出ても、ず~っと県北ではゼロが続いていたけど、
先だって津山でも出てしまいましたもんね。
姪御さんが弟さんのことを心配なさる気持ち良く分かります。
おお~91才ですか!?
ご高齢の方と一緒に暮らしていらっしゃると、
ご家族の方達は凄く気を使われますよね~。
そうですよね~、万が一のことがあってはいけないからと、
この時期の訪問は控えることになりますね。

そうそう~倉敷市、合併してからメチャクチャ範囲が広くなっているんですよ。
なので、倉敷で・・・って言われてもね~。
もしかして?近くじゃないのかな?とかも考えちゃって!
この位で急な増加が無ければ有り難いんですけどね。
何が怖いって、症状のない感染者が居ることですよね~。
お互いに、出来るだけの用心をして過ごしましょうね。
返信する

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事