いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヤブコウジと万両

2021-01-12 19:30:40 | 木の実

今朝起きてみると、雪が降ってました!積もっていました。

天気予報が大当たりです。azami瀬戸内海沿岸地方。

ほんの僅かな積雪ですけど、10時頃には消えましたけど。

僅かでも雪が積もったのは何年ぶりなんだろう~。

さっきテレビで3年ぶりって言ってました。



家の裏の土手に勝手にたくさん生えていたヤブコウジ。

わけあって(?)去年プランター2個に移植しました。

小さな赤いリンゴみたいな実が可愛いです。



☝と、この写真のプランターは、物置きの裏手に置いているからか?

実の付きが悪いようです。陽当たりが足りないのかな。

ちなみに、ヤブコウジはお正月の縁起物ともされていて、

万両、千両、百両(カラタチバナ)と並んで、

十両と別名で呼ばれることもあります。



この日当たりの良い場所に置いているプランターでは、

5個程の実が付いています。

決して実の付きが良いとも言えないけど。


12月15日撮影。この頃はまだ後のユキヤナギの紅葉が残っていました。

これはマンリョウ(万両)です。

まだ父が元気だった頃に、プランターに実を植えたものが、

20年?もっと前だったかも・・・いつの間にか大きくなっています。


1月6日撮影

冬の庭に、1つ1つは小さな赤い実だけど、

いくつかまとまって生っていると、綺麗で目を引きます。

赤い木の実、何となく幸せな気分にしてくれるような。。。



そんなだからか・・・お正月の生け花や飾りに、

縁起物としてよく使われるのも、

分かる様な気がします。



我が家には、これ以外にも鉢植えが幾つかあるのですが、

それらの鉢の中には、次世代のマンリョウが、

いつの間にか、次々と芽を出し育って来るのです。

落ちた実から勝手に育って来るという~その生命力も、

人々が子孫繁栄を願う気持ちに通じて、

縁起が良いとされる1つの所以でもあるのかしら。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子でマーマレード作り | トップ | カワウ 「エイ!やっと~~!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木の実」カテゴリの最新記事