ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

会話の力

2020-09-02 | ほとほと日記
今日も仕事です。


昨夜、私の使う電車で人身事故があり、一時間半足止めを食いました。

私はプンプンしていました。


今朝、その話を母にすると「可哀想だなあ。どんな人かなあ」と、言いました。

足止めを食った私にはその感覚はありませんでしたが、母の言葉に救われる思いもありました。


働いていると、というより生きていると、何もかも投げ出したい気分にしばしばなります。

それを食い止めるのは、何気ない会話だと、母と暮らすようになってしばしば思います。


今日をしのげば、連休です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿