ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

3か月

2020-09-01 | ほとほと日記
今日から9月です。

今から3か月前は、入院していた兄に厳しい診断があり、家族が皆パニックになるなど、大変な時期でした。

それを思えば、幸い違う疾患だったらしい兄はずっと安定し、一時は悲嘆に暮れていた母もずいぶんと元気になりました。

私はと言えば、この三ヶ月で職場が変わり引っ越しもあり、エネルギーを非常に使いました。

環境の変化に弱い私は、職場が変わって毎日強いストレスを感じています。


でも、独り暮らしをしていた頃より今はずっと幸せです。

同居の母とはもちろん姉や兄ともしょっちゅう交流があるからです。

朝起きたとき、仕事から帰ったときに、母は充分でない身体で食事を作って待ってくれています。
 
それが本当にありがたい。


私はすぐに泣くのですが、つらいにつけありがたいにつけ、このところもしばしば涙ぐんでいます。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿