ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

繋がり

2017-04-16 | 分かち合い
今日から4日間仕事です。


4日連勤は今の私にはリミットです。

今朝も起きたときはとても憂鬱でした。

今月唯一の4連勤なので何とか踏ん張りたいと思います。


先月末から始めたラインの存在が助けになっています。

「繋がりやすくなれば」と、そこまで大きな期待なく始めました。

4月に入り、父が入院し、新年度でいよいよ仕事が忙しくなり、日々ストレスが強くなって来ました。

独居でストレスが強くなると、自分がこの世で孤立しているような感覚になります。

それが極度に強まったことが、五年前のオーバードーズと救急搬送に繋がりました。

あの朝、ラインがあったら、違う結果になったかも知れません。

メールと比べて簡単な声かけがしやすく、それまでのやり取りが一覧出来るのも「繋がっている」感を持ちやすく、心がホッコリします。

現代版の分かち合いになりうる可能性を感じます。


昨日のミサで11人の方が新しく洗礼を受けました。

私が洗礼を受けた19年前の復活前夜祭を思い出しました。


とにかく、今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
父が回復して家族で食事が出来ますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿