ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

聖なる夜

2017-04-15 | 信仰
きょうは仕事はお休みです。


いつものようにスポーツクラブに行ってから、料理を作りました。
今日は「鶏むね肉と春キャベツの酒蒸し炒め…という一品。
簡単ですが、なかなか美味しかったです。


さて、カトリックでは、今週は聖週間。
明日がキリストの復活を祝う復活祭で、今夜は聖なる前夜のミサがあります。
クリスチャンにとってはとても大切な日ですが、日本では全く話題にもならないのが、むしろ面白いほどです。
イースターエッグなど、日本女子好みの可愛い小物もあるので、せめて日にちが固定していたらもっと商業的に盛り上がるでしょうが、復活祭の日は毎年変わりますからね。
あと、聖週間のある三月後半から四月の前半は、日本では年度末と年度初めに当たり、何かとバタバタ忙しいのも、「イースター?何それ?」となる理由かも知れません。

このところの私は、仕事の朝はとても憂鬱で、仕事中は歯を食いしばってともかく夢中で、帰って来てお酒を飲むとリラックスして幸福感すらある…という気持ちの振幅の激しい日々を送っています。
休日はほとんど憂鬱感はないので、本格的な抑うつではないのだろう…と思います。
ただ、仕事の朝ももう少し穏やかになりたい。

というわけで、これから聖前夜ミサに預かってきます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿