ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

母との約束

2020-08-30 | 家族
今日から4日間は仕事です。


いつものことですが、仕事の朝は憂うつです。

色んなことが頭に浮かび、動悸もします。

瞑想的な音楽を聴きながら、主の祈りを唱え、深呼吸を繰り返します。


実家に来て、母が朝から大きな音でテレビを見るので、そのメニューが出来なくなりました。

しばらく我慢していましたが、ストレスが溜まって耐えられなくなり、母に伝えたところ、朝はテレビは控える…と言ってくれました。

母はテレビくらいしか楽しみがないのに、ありがたいことです。


母が一緒にいて、たくさん助けられています。

何より、気持ちが孤立したとき、母と話したり、気配があるだけでも助かります。


コロナ時代になり、気持ちが孤立しやすい私はもう独居は限界でした。

兄のことは残念ですが、このタイミングで独居が解消されたのは、神様の思し召しだと感謝しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿