ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

憂うつ感

2019-06-16 | ほとほと日記
今日と明日は仕事です。


今日はたくさんのご家族に会ったり電話をしてお願いしなければならない日です。

朝から緊張と不安があります。


このところ、仕事の朝の憂うつ感がまた強くなっています。

例の登戸の小学生殺傷事件や、元事務次官による引きこもり息子殺害事件辺りから、憂うつは強まりました。

私は引きこもりではありませんが、「悲惨な最後」と言う点で強い予期不安を私に抱かせたようです。

今朝のニュースでは、埼玉で38歳の独り暮らしの女性介護士が41歳の知人男性に殺害された…と報じられています。

日頃独居への不安を抱く私は、ニュースを聞いて心がざわめきました。


とにかく私は、生存のために定年までは歯を食いしばって今の会社に勤めなければなりません。

それだけでもストレスで自信はありませんが、定年後の生活を考えても不安がいっぱいです。


私がいちばん恐れるのは、十数年後、母も亡くなり兄姉も老い、身体が弱り貯えの無くなった私が、日常的に自死に誘われているイメージです。

一度自死を試みた者が自死を図る確率はそうでない者の数百倍…という統計も私を苦しめています。


とにかく、今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。