雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

秩父ツーリング

2019年05月05日 | 徒然
 昨日は、たなかしさんに誘われて、こまちゃん・おじまんさんとの4人で秩父ツーリングに出掛けました。



 朝6時半に出発し、妻沼の道の駅で小休止。





 この段階では、秩父まで何をしに行くのか、全く知らずに、ただただバイクに跨れる喜びだけでした。

 で、目的が分かったのは秩父に入ってから。

 バイク弁当なるものを食べるらしい。。。

 秩父を過ぎて、雁坂峠の文字がチラホラ出てきたあたりで到着。







 私が、甲府に単身赴任していた頃には無かった食堂です。

 駐車場は、優に100台を超えるバイクが並んでいて、なかなかの絵になってました。

 当然、店の外で順番待ち、メニューの看板には、、、



 バイクのタンク型の弁当箱で出てくるらしい、、、どうせならと肉とご飯が大盛りとなる「フルチューン」を頼むことに決めました。

 1時間くらい待って店内に通され、食券を買って待つこと10分くらいだったかな?

 運ばれてきました、フルチューン弁当が。



 お盆の色と同化してしまってよく分かりませんね。

 中身はこんな感じ。



 ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました、タンク型のお弁当箱も貰えるシステムでした。

 これで目的達成なのかな?と思っていたら、「天空の学校」でお茶を飲むらしい・・・

 学校の近くまで来て、三度も同じ道を堂々巡りしたあと、やっと到着。



 「学校」ではなく「楽校」でした。







 廃校となった小学校の分校を利活用したカフェ&遊び場でした。

 カフェの店内には ↓ なポスターが



 庭に出ると、確かに「天空」でした。



 

 さあ、これで帰路につくのかと思っていたら、「華厳の滝」を見に行くらしい???

 秩父にも「華厳の滝」があるんですって。

 10分も走らないうちに着きました。





 ホントだ!

 滝までの小道の脇に可愛らしい花が一面に咲いていました。





 そして現れました「華厳の滝」が。







 たしかに、スケールは小さいけど、「華厳の滝」でしたよ。

 これでツーリングの目的が達成したらしいのですが、何やらゴロゴロと雲行きが怪しくなってきて、大急ぎで山を下りたのですけれど、完全に雷雲の餌食となってしまいました。

 私のヘルメットのシールドはハーフなので、ほっぺから下に大粒の雨がぶつかってきて、痛いの何の。

 群馬に入ってからは雷雲も遠ざかり、午後7時半くらいに我が家に辿り着いたのでした。

 ツーリングは、いろいろあるから楽しいのです。

 
 本日は、↓ ↓ ↓ なものを作成しました。



 明日は、今月の初ラウンドです。