雲上快晴

プーさん爺じが、何の変哲もない日々を綴る

ハラスメント

2015年03月12日 | 徒然
 トラブリューのリーダーがトラブってますね、モラルハラスメントとやらで。

 まあいろんなハラスメントがあるんですねぇ、セクハラから始まってパワハラが来たと思ったら、訳の判らない逆パワハラとかね。ああ、マタハラも最近。

 そもそもハラスメントって何なんですかねぇ?
 相手が嫌がることをするってことですけれど、そもそも他人の気持ちなんで判らないでしょう、そりゃあ多少は思い図ることはできるでしょうけど、十人十色という言葉があるように、人の感性・考え方はまちまちですからね。
 それを、一人ひとり合わせた対応をしていると、今度は【贔屓している】なんて言われるしね。
 ハラスメントって騒ぐのもいいですけれど、そもそも自分の行動や言動も起因の一つにはなっている、周りにはそう見えている、ということも、まずは省みることが必要なんじゃないかと。
 自動車事故だって、動いている車同士だったら10対0は有り得ませんからねぇ。

 どうも、欧米の【個人主義】ってのが蔓延しすぎているような気がしているのですよ、【人権の尊重】と【個人主義】は全くの別物だと思っているのですがねぇ。
 この流れに乗ってしまうと、絶妙なバランスで培ってきた【縦と横の繋がり】という日本独自の精神文化が崩壊してしまうんじゃないかと危惧しているんです。
 ハラスメントを起こさないための最良の策は、【触らぬ神に祟りなし】ですから、人と人との関わり方が、どんどん薄っぺらなものになってしまうじゃないかと・・・

 【親父の小言と冷酒は 後から効いてくる】、完全な死語になっちゃったのかなぁ~