旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

“THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011”行ってきたよ。その2。

2011-01-12 15:00:02 | アイマス
で、まぁ、その1の続きというか、ライブの周辺についてとか、発表の内容についてとか諸々。
まとまってないのでご注意。


アニメ化についてというか発表について。

今回のライブ自体の動きはうまいことやったなぁと。
ガミPの挨拶関連もそうですが、アニメ化をメインで押して、最初になだめ、
問題になっている2の小町の件やジュピターにはライブでは触れず、
アニメ化の報の後にガミPが出てくるとか、その辺りが。

個人的にはその辺りが悪いとか言うつもりは無いので、どうでもいいといえばそうなんですが。

アニメについてはもうちょっと情報が出てからまとめて思いを書くとは思いますが、
とにもかくにも目出度い。嬉しい。やっと。そんな感じ。
それにしても、キャストの平均年齢が昨今の流行に比べて随分と高い感じになりそうだ……w


三度・神々との遭遇。

ライブ後、そういえばここは3rdの時に初めてアイマスの作曲者さんの面子にあった所。
また会えないかな、と正直大分期待して、ロビーのところでアンケートを書いたり、
贈られた花を見ていると、やっぱりどこかで見たことのある印象的な金髪が。
そしてそのお隣には、髪は黒になっている物の、
どこかで見たことのある頑張っているイケメンさんが。
勇気を出して、「あのLindaさんですよね?それでこちらが椎名さんで……?」
と問うと、例の如くLindaさんが極めて気さくに「ええ」と返してくださるじゃありませんか!

あいかわらずライブ後の茹った頭でいまいち考えがまとまらない中、
Lindaさんには太鼓の方も頑張ってください!とか、
椎名さんには、GEの方とか良かったです、今日のライブの「眠り姫」も最高でした!
と声をかけさせていただく。
その後、スタッフさんの集まりが会ったようで、
今回は?サインとかお願いは出来ませんでしたが、いつも気さくに受け答えしてくださって、
本当に最高でした。もう毎度の事ですが。
ていうか、目の前に大好きな神クラスの作曲家さんがいるのに、まともに喋れって方が無理です。
いやほんと、嬉しかったです。
そのほかの情報によると、「Next Life」の遠山さんもいらっしゃっていたみたいですが、
自分は発見できなかったのは若干残念といえば残念。
5thの時の「Next Life」は本当に最高でしたし、遠山さんの個人アルバムも購入したしで、
できたらお声をかけたかったなぁ、と夢想。
ていうか、遠山さんの顔はMy spaceの顔写真一枚しか見たことないのでわかんないよ。
もっと前に出て来て欲しい限り。作曲者オタ的に。

後は、ライブ後にブンケイPがいたりしてびっくり。
大分お疲れのような感じでしたが、大丈夫なんだろうかとか。


「The world is all one !!」のそれこれ?

正直、出来レースというか、もはやレースにすらなってなかったので、
それに関しては、なんだかなぁ。というのが正直の感想。
レースにするならもっとしっかりすればよかったし、
レースに無理にする必要なかったよね、と正直思う。まぁ、なんでもいいですけど。
合唱はいいとして、一言で言うと、歌詞遅いよ!何やってんの?と映像さんに言いたかった。
いや、大体歌詞は頭にはいっているので問題ないといえば無いんですけど。


限定CD買えなかったという話。

そういえば、今回会場入りが大分遅く、開場直前位にようやく現地に着いたのですが、
会場限定のCDが既に売り切れていてびっくり。
先に現地入りしたPさんのお話だと、1530辺りには既に売り切れていたとかで、残念無念。
というか、ここは頼みますから再販してください。
具体的に言うと、律子名誉店長殿辺りが頑張って再販を、是非。
そういえば、昨年夏の会場限定CDは割合といっては失礼ですが、
売り切れてなかったので、今回も大丈夫だろうと勝手にたかをくくっていたのですが、
どうやらそれを受けてコロムビア側が用意する数を絞ったんだろうな、と勝手に推測。
余るほどって言うのも企業としても困るだろうけど、
欲しい人の分くらいは用意して欲しかったです。
再販、頼みます。


開演前に流れているMA02曲。

楽しげに流れていたやよいの「さんぽ」気がつけば皆で大合唱をして待つPたち。
なにこの人たち怖い。
誰も何も言わないのに、気がつけば会場中でちゃんと合唱していて、Pの団結力に、
驚愕とともに恐れを感じました。
まぁ、自分も歌いましたが。

で、その後、閉場後にもはや狙っているだろうな、流れてくる「乙女よ大志を抱け」で、
皆でしっかりコール。
スタッフの狙ってるなら、それにガッツリのってコールするPもPだと思う。
自分もレベルアーップ!してきましたけど。

“THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011”行ってきたよ。その1。

2011-01-12 15:00:01 | アイマス
というわけで行ってきました。
相変わらずですが、最高でした。とってもとっても最高でした。
大事な事なので2回いいました。

で、まぁ、もはや一昨日の話ですし、大まかな流れはこのあたりのセットリストとかを見てもらえれば。

以下、いつもどおりのグダグダ感想を。

ライブとしては、2部構成?といっていいのか。
最初に例年どおりの全員参加で始まり、
いや、高木順二朗社長の、社長の癖にライブ初参加の諸注意とかがあったり、いつもの調子で。
で、最初はMAやMSあたりの曲を中心とした既存曲をメインとしたのを、デュオ、ソロを交えて。

そして、一度全員で集合しての自己紹介とか。
相変わらず食い気大目の平田さんとかさすがすぎて本当に心配です。
でも、平田さんのレザーパンツの太股、大変ご馳走様でした。

その後は、今回は欠席のたかはしさんと釘宮さんがセットでビデオでの出演。
なんていうか、絵面が酷いって言うかなんと言うか。
片方にたかはしさんが、もう片方に釘宮さんが。
キングは相変わらずの胸のはだけっぷりとかで、画面内の落差が酷すぎて大爆笑。

その後は、まさかのおめでたで急遽欠席になった滝田さんもビデオで。
色々と節々にいい事をいっているはずなのに、
いつもの如く展開されるジュリーダムな滝田ワールドのおかげで笑いしか出てこない。
途中のサインとか謎すぎて大失笑もの。

で、そのあとは2部目という感じで、今回のMA02の新曲をメインに、
ソロで3人。トリオで1曲。という構成が3回。
それぞれ新曲だけあって、自分の聞き込みも足りず、コールも完全でなかったりな印象が、
ありましたが、充分盛り上がりました。

で、まぁその中でも特に印象に残ったものを。
まずは、雪歩の「何度も言えるよ」。
間奏で、浅倉さんが、MCで
「泣き虫で弱気な私ですけど、皆さんと向き合えるように、私変わります!」
という事を言ったわけです。
これが個人的に非常にきた。訳も分からずその場で謎の虚脱感というか感動というか。
なんというか、その言葉を聞いた瞬間に、自分の中で、あぁ、雪歩は変わったんだ。
というのが、非常に得心がいった。
今まで散々、浅倉さんの雪歩が明るいとか、どちらかというと、ゆりしーに比べて、
力強いとか思ってましたが、
つまり、それこそが、1→2の雪歩の変化であり、
落合さんから浅倉さんへの雪歩の変化なんではないか、と。
そう思うと、なるほど、雪歩は変わったんだ。と。
失礼ながら、雪歩は自分の中であまりメインにはならず、
声優交代のそれも割と普通に仕方が無いか、と思っていたのですが、
こう、変わった。というのが明確に自分の中で見えてしまって、
切ないなんかセンチメンタルな気分に。
ライブ後にこのあたりを一緒に参加したPさんに熱く語ったら、キモイとドン引きされましたが。


その余波を受けて、下田さんの「ジェミー」をほとんど忘我の上体で聞いてしまって痛恨でした。


後は、そのジェミーの次にあった若林さんの律子?新曲の「恋するミカ」。
これも結構自分の中で衝撃的でした。
もう歌詞とか、作詞、作曲の情報はでてるのかしら?
ともかく、アップテンポで、若干ロッキンで勢いのある、大好きだよー!な前向きな恋愛ソング。
情報では、SMOKY SRILL?とカップリングという話でまだよく分かりませんが、
これが、律子の個人曲で出るということに、驚きを禁じえず、
また、雪歩のように、律子も1→2で変わった。と思わざるを得ない。

なにしろ、あれほど楽しそうに、微塵の恥ずかしげも無く、恋愛ソングを律子が歌うわけである。
2の立場を考えるとまだ未確定とはいえ、Pになっている律子が。
1では、恋する乙女を秘めている夢見る少女「魔法をかけて」が持ち歌で、
自信を完全に持ちきれず少しだけ探りをいれる「いっぱいいっぱい」が個人曲だった、
そんな律子が、Pとして(おそらく)セルフプロデュースして出た曲が、
「恋するミカタ」なわけである。
1→2というまだ未体験の半年の変化に驚愕というか、なんというか。

いや、歌としては、それを汗だくになって、全力でそれはそれは楽しそうに歌い踊る、
若林さんがさすがすぎて、思わず求婚したくなったとか色々あるのですが。
後は、そっちの方を考えてしまって、作曲は誰だろう?とか微塵も考えられませんでした。


で、全員がMA02の個人曲を終わって、社長から最後のお年玉、としてアニメ化の情報が。
もうこれに関しては嬉しすぎるの一言。
出た瞬間にガッツポーズして、やった。と叫んでました。
後、思わずざまーみろ!とか口走ったりも。何に対してかはアレですけれど。
もう、本当にこれは嬉しいのほかに言葉が出ない。
5年、もしくは3年。待ちましたから。本当に。

で、最後にガミPが出てきて、基本的に開発は終わったとか諸々。
まぁ、うん、いつもどおり。

で、最後はもはやお決まりになった感すらある「GO MY WAY !!」と「アイドルマスター」の
2曲連続による、こちらの体力をガリガリ削るコンボ。
とはいえ、お決まりなので盛り上がりも断然。さすがの神前曲と、一番の古参テーマ曲。

そんなこんなで、気持ちの良い疲れと共に、ライブは大変清清しく終えたのでした。と。
そんな。


もうちょっとだけ続くんじゃ、的な。