旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

“THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011”行ってきたよ。その1。

2011-01-12 15:00:01 | アイマス
というわけで行ってきました。
相変わらずですが、最高でした。とってもとっても最高でした。
大事な事なので2回いいました。

で、まぁ、もはや一昨日の話ですし、大まかな流れはこのあたりのセットリストとかを見てもらえれば。

以下、いつもどおりのグダグダ感想を。

ライブとしては、2部構成?といっていいのか。
最初に例年どおりの全員参加で始まり、
いや、高木順二朗社長の、社長の癖にライブ初参加の諸注意とかがあったり、いつもの調子で。
で、最初はMAやMSあたりの曲を中心とした既存曲をメインとしたのを、デュオ、ソロを交えて。

そして、一度全員で集合しての自己紹介とか。
相変わらず食い気大目の平田さんとかさすがすぎて本当に心配です。
でも、平田さんのレザーパンツの太股、大変ご馳走様でした。

その後は、今回は欠席のたかはしさんと釘宮さんがセットでビデオでの出演。
なんていうか、絵面が酷いって言うかなんと言うか。
片方にたかはしさんが、もう片方に釘宮さんが。
キングは相変わらずの胸のはだけっぷりとかで、画面内の落差が酷すぎて大爆笑。

その後は、まさかのおめでたで急遽欠席になった滝田さんもビデオで。
色々と節々にいい事をいっているはずなのに、
いつもの如く展開されるジュリーダムな滝田ワールドのおかげで笑いしか出てこない。
途中のサインとか謎すぎて大失笑もの。

で、そのあとは2部目という感じで、今回のMA02の新曲をメインに、
ソロで3人。トリオで1曲。という構成が3回。
それぞれ新曲だけあって、自分の聞き込みも足りず、コールも完全でなかったりな印象が、
ありましたが、充分盛り上がりました。

で、まぁその中でも特に印象に残ったものを。
まずは、雪歩の「何度も言えるよ」。
間奏で、浅倉さんが、MCで
「泣き虫で弱気な私ですけど、皆さんと向き合えるように、私変わります!」
という事を言ったわけです。
これが個人的に非常にきた。訳も分からずその場で謎の虚脱感というか感動というか。
なんというか、その言葉を聞いた瞬間に、自分の中で、あぁ、雪歩は変わったんだ。
というのが、非常に得心がいった。
今まで散々、浅倉さんの雪歩が明るいとか、どちらかというと、ゆりしーに比べて、
力強いとか思ってましたが、
つまり、それこそが、1→2の雪歩の変化であり、
落合さんから浅倉さんへの雪歩の変化なんではないか、と。
そう思うと、なるほど、雪歩は変わったんだ。と。
失礼ながら、雪歩は自分の中であまりメインにはならず、
声優交代のそれも割と普通に仕方が無いか、と思っていたのですが、
こう、変わった。というのが明確に自分の中で見えてしまって、
切ないなんかセンチメンタルな気分に。
ライブ後にこのあたりを一緒に参加したPさんに熱く語ったら、キモイとドン引きされましたが。


その余波を受けて、下田さんの「ジェミー」をほとんど忘我の上体で聞いてしまって痛恨でした。


後は、そのジェミーの次にあった若林さんの律子?新曲の「恋するミカ」。
これも結構自分の中で衝撃的でした。
もう歌詞とか、作詞、作曲の情報はでてるのかしら?
ともかく、アップテンポで、若干ロッキンで勢いのある、大好きだよー!な前向きな恋愛ソング。
情報では、SMOKY SRILL?とカップリングという話でまだよく分かりませんが、
これが、律子の個人曲で出るということに、驚きを禁じえず、
また、雪歩のように、律子も1→2で変わった。と思わざるを得ない。

なにしろ、あれほど楽しそうに、微塵の恥ずかしげも無く、恋愛ソングを律子が歌うわけである。
2の立場を考えるとまだ未確定とはいえ、Pになっている律子が。
1では、恋する乙女を秘めている夢見る少女「魔法をかけて」が持ち歌で、
自信を完全に持ちきれず少しだけ探りをいれる「いっぱいいっぱい」が個人曲だった、
そんな律子が、Pとして(おそらく)セルフプロデュースして出た曲が、
「恋するミカタ」なわけである。
1→2というまだ未体験の半年の変化に驚愕というか、なんというか。

いや、歌としては、それを汗だくになって、全力でそれはそれは楽しそうに歌い踊る、
若林さんがさすがすぎて、思わず求婚したくなったとか色々あるのですが。
後は、そっちの方を考えてしまって、作曲は誰だろう?とか微塵も考えられませんでした。


で、全員がMA02の個人曲を終わって、社長から最後のお年玉、としてアニメ化の情報が。
もうこれに関しては嬉しすぎるの一言。
出た瞬間にガッツポーズして、やった。と叫んでました。
後、思わずざまーみろ!とか口走ったりも。何に対してかはアレですけれど。
もう、本当にこれは嬉しいのほかに言葉が出ない。
5年、もしくは3年。待ちましたから。本当に。

で、最後にガミPが出てきて、基本的に開発は終わったとか諸々。
まぁ、うん、いつもどおり。

で、最後はもはやお決まりになった感すらある「GO MY WAY !!」と「アイドルマスター」の
2曲連続による、こちらの体力をガリガリ削るコンボ。
とはいえ、お決まりなので盛り上がりも断然。さすがの神前曲と、一番の古参テーマ曲。

そんなこんなで、気持ちの良い疲れと共に、ライブは大変清清しく終えたのでした。と。
そんな。


もうちょっとだけ続くんじゃ、的な。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりあえず。 | トップ | “THE IDOLM@STER 2 765pro H@... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アイマス」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事