旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

狼と香辛料 11巻 Side Colors2

2009-05-17 18:29:51 | 
狼と香辛料シリーズの新しい奴。今回は一息ついて短編集。
といっても、短編2つ、中編1つという構成で乗っている話の数こそは少なめでしたが。

短編二つでは、ホロとロレンスの寄り道な話。
久しぶりにコルというお子さんが居ない状態で、驚くほど新婚さんというか夫婦でした。
全体的にダダ甘。
砂を吐くとかそういうレベルじゃなく、とんでもなく甘い。
だからこそいいんですが。
片方は若干商売っ気のある話で、商人の手がまった入っていないところに、
うまいことロレンス一行が通りかかり、という。
問題解決の落ちな以外でしたが、まぁ人間ってそんなものかも、と思ったり。

もう一方の寄り道の話では、本当の意味で二人がイチャイチャするだけでした。
どうしようもない。

最後の中編では、エーブがロレンスたちと出会う前、
貴族だったエーブが没落して商人になりたてのころの話。
ロレンスが出会ったころはすでに商人として、ロレンスも一目おく状態になれず、
貴族としての誇りとか矜持が残っていて、青臭くて、損をする、と。
どうみても失敗するのが目に見えている話というのは、それはそれで楽しいというか。
結果がわかっているものがどうおいしくなるのか、というのはよかったです。

それにしても最後の綴りの話だけはわかりませんでした。
使用文字自体がちがうっぽいので仕方ないのかもしれませんが。
そんなこんな。相変わらずの甘さでよかったです、と。